自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【知ると面白い和風月名】10月 神無月『かんなづき』

⁑和風月名
⁑和風月名*古き良きこと
スポンサーリンク

どの和風月名にも名の付いたわけがあるのですが、

和風月名「神無月」の言われには訳があります。その理由は?

そして、10月に願い事をするよりも早めがオススメしたい。その理由も。

今回は神無月について紐解いていきますね!

スポンサーリンク

10月 神無月 かんなづき

陰暦 (旧暦) の10月を神無月という言われ

読んで字のごとく神が無い月、神無月。

八百万の神様たちは出雲の国へお出かけで留守になります。

その理由は、縁結びの相談と言われています。
出雲は縁結びの神様ですものね。

「縁」と言ってもそれだけにとどまらず、様々な出会い・めぐり逢いのための7日間の会議だとか。

そして、神様が集まる出雲では神様が滞在している月なので「神在月」(かみありづき)と言われています。

素敵ですね。「縁」をどう結びつけるのか決めるための集会。

それぞれの神様がその縁を結ぶために・・・。

神様たちがいない間は留守神がいらっしゃいます。

恵比寿様が留守を守ってくださるんですって!

福の神様である恵比寿様が留守神となってくださるのですが、ひとりぼっちなんです。

そんな恵比寿様を慰めるために”えびす講”が開かれるようになったと言われています。

神様への縁結びのお願いは神無月より前に済ませておいた方がいいですね!

二十四節気でいうと季節は晩秋です。

神無月と言う和風月名に思う事

八百万の神様たち。(やおよろずのかみさまたち)

意味を調べると無数とか、限りなく多い数とあります。

調べていって初めて分かったのですが、日本にもいろんな神様がいらっしゃるんです。

トイレの神様は運気を上げることでは有名ですが、山や川、海の神様、身近なところでは、台所の神様・・・。
物質にとどまらず、念で生まれた神様も。

そう考えると、いろいろな物や場所、汚れてしまっては申し訳なくなります。
突然あちこち綺麗にしたくなりました。

それにしても昔の人はすごい!
神様達が一斉に出かけて会議を行う月。
なんだかスケールが物凄いことにっっっ。

10月の異名

神在月 (かみありづき)
神有月 (かみありづき)
初霜月 (はつしもづき)
時雨月 (しぐれづき)
鎮祭月 (ちんさいづき)
雷無月 (かみなしづき)
醸成月 (かみなしづき)
神嘗月 (かんなめづき)
上冬 (じょうとう)陰暦で冬の始まりにあたるため

など、まだまだ出てくるのですがこのくらいで。
中には当て字の物も存在しているようです。

行事ごと

10月はスポーツに関する行事が多いのではないでしょうか。

スポーツの日(旧・体育の日)も10月ですね。

一般的にはスポーツ大会や、体育祭、運動会を行う学校も多いのでは?

今の時代の子供たちが伸び伸びと活躍できるようになってほしいです。

遠足シーズンもこの時期ですね。山々の木々が色めいてくる季節です。
おいしい物もいっぱい!

10月のお祭りもあります。

岐阜の高山祭は、桜山八幡宮

兵庫の喧嘩祭りや、伊勢の神嘗祭などが有名でしょうか。

そして、10月20日はえびす講

恵比寿様は、エビで鯛を釣られるの語呂合わせでも有名な商売繁盛の神様です。

釣り竿をもって、タイを抱えていらっしゃいます。

大きな福耳でにっこりされいるその表情は思わず笑みがこぼれますね。
※今回はつぶあん*ぶろぐ作のイラストです。

えびす講は、五穀豊穣・大漁祈願・商売繁盛など、生活を豊かにする、主に商売に携わっている者たちが行う行事とされています。

そしてハロウィン日本にも定着してきましたね~!

十五夜のお団子泥棒とまさしく同じでしたね。

ハロウィンは、お化けに仮装してお菓子をもらってまわりますネ。

こういうイベントって子供たちを地域で守ろう!という取り組みに繋がると思うんです。

安全に楽しくイベントが開催できると良いですね!

私の10月

アパレルは秋物新作がどんどん回転している頃ですね。

次々に入荷する新作の写真を撮っては情報をネットで紹介も私の仕事でした。

動画も作ってYouTubeにアップしたり。新作入荷をアピールしたり。今年のトレンドはお部屋でくつろげる生地に注目されるのでは?

そろそろ皆様も衣替えする時期ですね。ちょっと肌寒い日も急に増えてくるようになりますよ。

私の10月は衣替えはしないです。動いても汗をかかなくなってきたのでそろそろ大掃除の準備に入ります。

晴れた日には大物も洗濯します。この時期より先になってしまうと、なかなか乾きにくくなってしまうので是非お早めに!

スポンサーリンク

まとめ

縁結びの願い事はお早めに。

そうなんです。9月中にお済ませくださいね!

10月は八百万の神様たちが集って、ありとあらゆる縁を結ぶための相談会議をされる月です。

神様が会議へお出かけになってしまう前までに願い事をしておくのが良いですね。

神様たちが留守の間、留守番をしているのは恵比寿様。縁を結び、その縁をもって商売繁盛になりますようにとお参りもしてくださいね。

神様たちの大忙しなこの月が実りの秋をもって示しているような気がしますね!

それにしても神様たちも相談するのですね。にっこり顔の恵比寿様が大きな鯛を抱えて留守番をしているなんて。

そして・・・神無月のお月様も素敵な秋の月ですね♪

素敵な出会いがありますように・・・。

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました