自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

about me

スポンサーリンク
つぶあん
つぶあん

はじめまして。つぶあんです。
自己紹介を兼ねて書いています。

ちょっと長くなるかもですが…良かったら読んでやってくださいね。

スポンサーリンク

曼荼羅アート つぶあん画


女 シングル 子供は2人  うお座 B型
です。

この先できる限りのずぼらと、わがままなゆるlifeを目標に年齢を重ねて生きていきたいと思っている50代です。変な目標ですね。(笑)

 

デザインやアートに関することが好きです。

 

イラスト

子どもの頃から絵を描くのが好きでした。そして最近はアプリでイラストを描き始めました!
アイキャッチのtubuanと入ったイラストは私が描いたものです。
TwitterやInstagram、YouTubeでは曲入りで公開しています。

 

服・リメイク

アパレル歴が長くベテランの域です。(笑)
服が好きで、自分でリメイクもします。衣類に関してはファッション以外の知識もいろいろあります。

 

写真・動画

学生時代は写真部で、撮るのも好きだけれど観るのはもっと好き。
一番身近な経験は、職場でメルマガ画像作成や動画作成も担当してきたので写真に関しては編集加工も。

その他にもデザインに関することはいろいろ好きです。
インテリアも部屋の模様替えも。好きな事が沢山あって絞り切れない。

 

読書

本が好きで読むのですが内容を覚えている時間は短いです。そこが辛い・・・。なぜなの~。
なので、同じ本を何度も読めるありがたい頭だと思うことにしました。

最近は、blogのきっかけにもなった古き良きを知りたくて苦手な歴史に近い日本の風習しきたりや古事記について読みあさり中。
更に、我が子の不登校の後にうつ病発症・私自身も何年か前からHSPではないかと気づき、脳はなぜそう感じてしまうのか?・・・から脳科学にもはまっています。


おかげで脳はちゃんと覚えているというのが分かって、本の内容を忘れていたとしてもふと思い出せるのはそういう事か!と理解できたことが嬉しい。

 

音楽

特に洋楽BTS、The Veronicas、The Chainsmokers、Justin Bieberをよく聴いています。
80年代、90年代もよく聴きました。←この辺は詳しいですよ。

まだレコードだったころのかなりのコレクションが押し入れに眠っています。
私の場合音楽は曲優先で入る人。

 

パソコンはそこまで詳しくないです。
でも興味はある。それだけでOKなのでトライ中。

 


仕事は、企画・販売・管理などを経験。

小さな頃から引っ込み思案で社会に出たら自分を変えたいと思い百貨店に入社し社会人デビュー。
百貨店では研修3ヶ月販売の基礎から徹底的に叩き込まれ、売り場に立ってからも研修は多く本当にいろいろ学びました。4年目に新しいコンセプトでワンフロアの立ち上げを企画すると言うレアな経験もさせてもらいました。

百貨店に入った感想ですが、社員の育成がしっかりしていて、自分がいっぱしの社会人になれていくという感覚。何かに例えると「マイ・フェア・レディ」みたいな感覚。(わかるかな?)楽しく、常識、知識、礼儀や言葉遣いも身についた大人になれたので良かったと思います。

今思えば、新入社員だからこそ体験できる事なんでしょうね。こういう経験が新社会人には必要かなと思います。でも、教えてもらうことも大事だけれど、教えてくれる相手によりますね。もっとそういう安心できる場を若い世代に与えてあげられたらと思います。

その後はちょっとの間専業主婦をして、薬局9年。アパレル14年ほどです。

 

家族

長男4歳。次男1歳の時に離婚を経験。
子供たちは成人していますが、二人とも神経発達症
発達障害)を持っていて自立へむけてゆっくり成長中です。

長男は寡黙で本当に物知り、次男はおしゃべりで優しい子。

そして、母。
趣味はテレビと庭いじりと女子会。歩くことが好きで万歩計がお友達。体育会系のスポーツ好き(今は観る専門)
白黒の時代からずっとテレビ大好きな気の強い肝っ玉おばあちゃんです。

 

blogをはじめたきっかけ

  

50代を過ぎて、自分でできるなにかを考えてみました。
これまで狭い世界で生きてきました。そのせいか私は視野が狭かったです。
その年代になればこそ理解できる良さって有りますね。
特に50代にならないと分かり得なかったことも多いです。


年老いるというよりも、もっと大人になっていく感覚。

私は私。唯一無二の存在。
そんなスタンスで年齢を重ねていきたい。

心豊かに。
可愛くね!

笑顔が似合う可愛いくて賢いおばあちゃんが目標です。

これからもよろしくお願いいたします♪

タイトルとURLをコピーしました