自分癒しを綴りつつ、無理なく痩せたdiet記録 も♪ ※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

50代が16時間断食ダイエットをはじめました。①意外と楽に痩せられた記録

*ダイエット
*ダイエット
スポンサーリンク

20年以上減量できなかった私・・・ここから始まりました。
50代後半になって-7キロに成功したダイエットの記録です。


果たして50代後半の私が本当に痩せられるのか・・・⁉
「50代の独学でのダイエット」
成功への道のりの記録を綴ります。

私自身これまでなんとなくダイエットっぽく様々な事を試し、
・・・が、なかなか続かず余計に痩せにくくなってしまう。
・・・この繰り返しは何故?

でも、手ごたえを感じていた事が無いわけではありません。
過去に一番続いて効き目を実感したのはウォーキングでした。
理由はルームウォーカーを使って毎日継続できていたから

やはり、ダイエットは痩せればそこで終わりではなくリバウンドせず継続できてこそ。
自己管理必須で継続できなければ意味がないことを痛感。
そこは学んだものの、できる限り無理せず楽に自然に痩せたい私。

そして目標はただ痩せるではなく、その先!
そこで選んだのが「16時間ダイエット」です。

  

スポンサーリンク

16時間断食ダイエットとは?


まず、ここでは一般的に公開されているであろう16時間ダイエットってどうやるの?の内容です。

☆16時間(睡眠時を含む)は断食をして、残りの8時間で食事を済ませる。
その8時間の間にとる食事のカロリーを抑えるというもの。

断食中の16時間中は、カロリーのない水は飲んでも良い。
ほかにも、お茶やブラックコーヒーもOK。
ただし、お茶もコーヒーも時間によっては空腹の胃に悪そうですから考え物です。

8時間でとる食事は間食を控えて、できる限り普通の食事にした方が良い
なので、少なめの腹八分目を2回、もしくは3回に分けて。
(個人的に3回の食事の量をやや減らして間食をやめるだけでも本来は痩せるのは過去のダイエットで経験済。➡ でも楽しくない)

日々の生活に取り入れ継続することで徐々に身体が慣れてくる
➡ 身体にオートファジーのスイッチが入るようになる
➡ このオートファジースイッチが常に入ると痩せやすい体に変化していく

このオートファジーとは、分かりやすく言うと食べ物で補っていたエネルギーを、断食することによって足りなくなった場合に、体内の余分な物質をエネルギーに変換するスイッチ。

最低でも3ヶ月以上継続してみて数字で見えるようにしておくと良い。
そうすることで、徐々にその食事量に合った胃の大きさになって自然と量も減って行き、カロリーも減らすことができる。

8時間の間は何を食べてもいいという勘違いがあるようなので、ここは間違いのないように気をつけなくては意味が無く、タンパク質は多めに炭水化物を控えると良いとあります。
身体が喜ぶ「バランスの良い食事」を意識して摂りたいですね。

更にこの16時間断食ダイエットは、特に肥満気味の方には効果があるとされています。
きっと数値で結果が出やすいのでしょうね。

なのですが・・・、ここまでは一般的に16時間ダイエットで検索して出てくる方法について。

    

ただし、ここで注意点があります。
断食や欠食について。
きちんとした知識や指導の下でなければ危険という認識があまりないように感じます。

本来は一日3食摂って、その一回一回の食事の量や間食を減らすと考えて取り組んだ方が良いと言う事を忘れてはいけない。

実際には胃腸を16時間もお休みにしなくても良いと言う声もあります。
さて、そこは実際に私がトライしてみて実感することを記録して行きます。

せっかく、体内改善になるメリットの方を考えてトライするのに、まさかの病気になってはいけませんよね!

さて、ここからはさらに詳しく深掘りして行きます。
具体的に細かくまとめてみたので参考になれば嬉しいです。


メリット

痩せる目的よりも、何よりも身体の中が改善できるという結果を沢山目にします。
減量ができ体も軽くなるうえに、余分な物がエネルギーに変わってくれて体内環境も改善だなんて嬉しいですよね!
もう一つ嬉しい報告がアンチエイジングにも良い♪と言う結果も上がっています。
細かく調べて行くと他にもいろいろなメリットが実感できるそう。

それでも人の体は違いますし、自分に合っているかは自身がやってみないと分からない。

理由を知る

人の体には血液を運んで体調管理をする仕組みがありますよね。
例えば、食事をすると食べた物の消化のために胃に血液が集まり、栄養に変えるために一生懸命働いてくれます。

人も一日中一生懸命動いていることはきついですし、休憩時間が必要です。

ということは、一日中頻繁についつい何か食べている状態だとどうなるでしょう?

➡休みなく血液が胃にばかり集中することになる
➡血液が他の仕事をしたくても胃の消化に忙しすぎて満遍なくしっかり働けない状態が続く
➡結果太ったり不調になる
変な説明ですが・・・このような理屈でしょうか。

私なりの解釈ですが、
「摂取カロリーが抑えられることと16時間の断食によって胃腸が休める。
食べてばかりの状態の胃腸に血液が集まるとされる体の働きが、休めることにより他の部分にも満遍なく行き渡るようになり、体内環境の改善に手が届くようになる。」
…ってうまく表現が難しいですが、身体の効率が上がるという感覚ですね。

  

さて、嬉しいことにYouTubeの動画もネット上の情報も沢山あり、まずは様々な方面からきちんとした知識の取り入れが必要なので学びます!

更に運動と併用すると効果が倍増することは理にかなっていて納得できました。

筋肉は落とさないように!筋肉が落ちると体重は減りますがそれは危険な事。

  

    

デメリット

時間が制限的になるので、夕食をとる時間によって翌日の最初の食事の時間が決まりますが、朝食は昼食時の血糖値上昇を抑えるためにとった方が良い。
断食時間にする時間調整が難しいので取り掛かっても辞めてしまう人が多い。

16時間ではあるが、本来は胃腸を休める目的なので時間に縛られるよりも食事の量を減らす方法でもいけるのでは?

デメリットを考えて無理と思うより、自分の生活リズムならどうすれば取り入れられるか?と言う考え方にシフトが必要。

更になかなか結果がすぐに出ないそうです、せっかちな気持ちでいるとイライラしてしまうかもしれません。

少なくとも最低3か月はじっくりと取り組んで、先をどうするかまた決めてもいいですね。
年代も性別も生活環境も様々な沢山の経験者がいて、こんなに情報の多いダイエットなのでデメリットがこれだけ分かっているのも有難いですし、何かしら自分に合う方法も見つかりそう。

人によっては合う合わないがあり、健康になるためのダイエットという事が大切。

   

知っておきたい注意項目

始める前にここ重要です!

16時間ダイエットは危険と言う医師の発言も有ります。
なぜ危険なのかは必ず知る必要がありますし、これは無視できない要チェック部分です。

BMI値が低い人は効果をなかなか感じられない。
低血糖になりやすい人は反対に体調が悪くなる場合がある。
食事をとらない時間が長いので、食後の血糖値が急激に上がりやすくなる。
(いわゆる血糖値スパイクと言われる状態)
腸内環境が悪くなった人も。

などなど上記の事は要注意事項です。
全ての人にデメリットがあるわけでは無く、このような報告が実際に出ている現実があると言う認識が必要です。

上記のようなデメリットが起きないように注意して行いたい。

BMI値に関してはダイエットを始める時の私は22くらいです。
年齢的には標準なのであまり気にしていませんが、そこは勉強が必要ですね。

私は低血糖になりやすくなってきていて、この低血糖を改善したいと思っています。
食事をする際に血糖値が緩やかに上昇するように工夫をすればできそうです。

重要なのは、無知なまま始めるのは駄目だと言う事。
自分なりにいろいろ調べていくと16時間断食する必要は無く12時間ほどがベストなんだそう。
それはなぜ?

人の身体は16時間も何も食べないでいると16時間後の食事の吸収が上がる事が分かっています。
吸収が上がり血糖値も上がるリスク。
自己判断ではいけませんが、食後の血糖値が急上昇して眠くなったりすると言われる事でよく聞く言葉、血糖値スパイク
これは糖尿病への第一歩と言われていますね。

と、いうことは?逆に不健康になってしまう人や、太ってしまう人もいると言う事が理解できました。

いきなり16時間ダイエットを始めたら便秘になってしまったという声も多いですね。
こちらに関しては、本来は便秘が解消される場合も多いとも言われているので人によりと言う判断なのでしょうか。
便秘の原因が、ダイエット自体がストレスになっている場合も考えられるそうなので、運動を取り入れるなど改善策を見つける事や徐々に体を慣らしてみるなど工夫すると良いそうで、やはり人の体は同じやり方が正しいはずはないという結論ですね。

  

この16時間断食ダイエットは、睡眠をきちんととることは必須項目。
そして、このダイエット方法だけで痩せるという目的に走らない事。

理解して自分の体質に合わせて行動したなら数値にこだわる必要はなく、どんなダイエットもすぐに痩せられるわけではないことを知る必要があります。

ただ痩せたいだけのダイエットって意味がありますか?
痩せればいいのでしょうか?違いますよね。
きっと誰しもダイエットしたいと思ったときは、美しく健康に痩せたいと思ったからこそ。

自分にとって良い方法なのかどうか?見極める事。

こういったことも知識に入れて取り組む必要があります!

  

運動との併用が効果的

オートファジーのスイッチを入れるためには、空腹時にエネルギーが消耗されないといけませんよね。

と、いう事は動くのが一番ですが、間違ったやり方をすると反対に栄養不足に陥って倒れてしまうなんてことにもなりかねません。
それくらい断食ってバランスが重要なんですね。
きちんと身体と相談が必要です。
絶対に無知のまま取り組んではいけません。(しつこいけど・・・。)

なので、ここはきちんとした栄養を取っていることを前提としての運動との併用が理想的ですね!
気軽に自宅でできるスクワットやストレッチなど継続できる事をプラスしたらいい。

 

  

情報も沢山出ているので詳しい専門家の動画などがオススメ。
体調が悪い時などは絶対に無理は禁物!

   

スポンサーリンク

私のスペック

    

コロナ禍前の私の身長体重は平均的の「158㎝・55.6kg・BMI値22」というまさに標準ど真ん中でした。標準だからと安心していてはいけません。

たった1年で2kg+αくらい増えてスタート時は58キロ
過去最高皮下脂肪が増えました(泣)体重よりそこ!

年齢とともに痩せにくくなっている世代で簡単には痩せてくれません。
ダイエット目的は内臓から気をつけて行きたくて効率の良い体つくりを目指すため。

筋肉がすぐつくタイプの様で、ストレッチや筋トレをしても引き締まっていく感覚はありますが、体重は全く減りません。
なので、数値的に痩せるのを目標にすると挫折することが多いんです。

そして、身体が年々硬くなってきています。
硬い体は痩せにくく若い年代よりも運動は必須になってきます。
でも体重が重い時の心臓に負担がかかるきつい運動よりも、痩せてからの方が動きやすいに違いない。
なので、私はまず減量することから始めたい。

   

拒食症を経験した過去

私は20代前半の頃、ストレスから拒食症になった経験があります。
たった2週間であっという間に痩せこけました。

ウエストは55㎝の洋服を着てもゆるかったくらいです。
身長は159㎝なのに体重は40キロに行かないほど落ちました。

その渦中は不思議な事に食べなくても寝てなくても平気だったんです。
今思うと、ストレスのハイな状態なまま2週間、ほぼ眠れずに量もほとんど食べられずに。

身体も若かったから大丈夫だったのでしょうけれど、今では考えられません。
こんな風に例え痩せても、その理由がストレスではいけません。

   

まとめ

私的なお話ですが、16時間断食ダイエットについて書いてきました。

16時間断食ダイエットとは、16時間をファスティングして、8時間で食事を済ませる。
その食事は摂取カロリーを抑えたものにする。

ただし!実行に移す際は健康状態に留意して、単に16時間断食すると考えず、自分の身体に合ったやり方できちんとした知識を身に着けてから実行するべし!

そうです。あくまで「16時間ダイエット」のやり方を工夫して利用する。

皆さんの中で、私と同じようにダイエットしている方もいるかもしれません!

私たちは食べることでエネルギーをとりすぎているんです!
それが内臓に負担をかけていたなんて知る由もないですね。

頑張ってみます♪

と、ここまでは2021年秋でした。

そして、2022年2月後日談で経過報告記事をUPする事が出来ました!私の状態はどうなっているのか?是非併せて読んで頂けると嬉しいです。

3カ月後・・・体重がじわじわと減り始め今までのダイエットとの違いを感じる。

    

半年過ぎて生活に定着。当たり前になってしまえばダイエットしてるという感覚が薄くなる。

      

洋服もサイズダウンして身体が変わったと実感できるようになって来た。

以前よりも健康になった私。体内改善されてダイエットして学んだもっと大切な事

 

いろいろ知識も豊富になり痩せやすい食べ方も分かるように。

 

1年弱で約7キロ減ったからもっと簡単に16時間ダイエットを伝えたい

 

このダイエットを始めた一年前を振り返ってみた。

つぶあん

コメント

  1. ココ より:

    びっくりするくらいコロナ前の身長体重がだいたい一緒です(¯―¯٥)
    興味津々で読んでいます(*´罒`*)

  2. つぶあん より:

    ココさん、おはようございます。
    同じくらいなんですね!この年代のこの体型ってなかなか頑固ですよね(笑)日々、自分の身体で研究中です。

タイトルとURLをコピーしました