自分癒し 心豊かに日本の古き良きことを綴りつつ、番外編50代で無理なく痩せた頑張らないdiet記録 も♪

50代の16時間断食ダイエット⑨日常はリバウンドの誘惑でいっぱい

*ダイエット
*ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。

今回も50代後半の私のダイエットが皆様の参考になれば!…と綴っています。

このダイエットを始めてから20年間全く変動の無かった体重も順調に7キロ減り、更に体調も良くなって健康診断の血液検査が素晴らしい結果になりました。

私のダイエットのスタートはこちらから⇩

 

スポンサーリンク

継続が鍵なのを実感中

「余分な重さ」を落とした状態を保つためにも日々気を付ける事は沢山ありますが、痩せる前と後では気付きに変化があります。

それは、そこに行かないと分からない部分も含め、見えるようになってきたと言う表現に近いでしょうか。

さて、その後ですが50キロを切ることはなかなか叶いません(笑)
49キロ台になったら記事を更新しようとしている間に数カ月経ちました。

そして、仕事にも慣れてきた寒い季節。
潜んでいる「慣れ」と言う状態。


実にアクティブなのは仕事中だけの生活。

そうなんです。
元々普段フットワークも軽くないしアクティブではない私。
休みの日、まったりするのが好き。
録りためたドラマを観ながらつい食べたり飲んだりしちゃう誘惑あるある。

我慢しないダイエットをしてきました。
日常に沢山の誘惑・・・有りませんか?

体重は1キロほどの+-を行ったり来たりしてるだけですが、気が付くと一旦引き締まった部分が、ちょっとぷにぷにしてきている!
筋肉が落ちているのかも!・・・と毎日つけている数値を見て見たら一番分かるのは「代謝」
まだ若干なのですが、確実にゆるやかに落ちていました。

7キロ減ったことに有頂天!
…とまではいきませんが、
私自身、「痩せ方を知った」気になっているのは危ないかもしれないと思う今日この頃なのです。

スポンサーリンク

身体は適応しようとする

状態に合わせて染まっていく自分の身体

そうなんです。

人間の身体ってすごく神秘な世界そのものですよね。

気温の変化に体温調節をするように身体自身が適応するようにできているのがなんとなくですが分かるような感覚。

急な運動で痩せることが無い事は、誰しも実践したら分かります。

急な運動で出る症状と言えば筋肉痛。

使ってない筋肉を使うと翌日以降にでるあの痛みも、日々日常で継続していると出なくなってきます。

「慣れ」です。

何でも慣れると楽にこなせる様になるのですが、そこまで辿り着くのにかかった時間より、逆に使わないでいると楽になろうとゆるく戻ってしまうのは意外と早い。

と、いうことは日常での継続が重要ですね。

でも、運動を毎日欠かさずなんてできません。
はい。
私、運動が嫌いなんです。 

 

日常できる事を探す

自分のスイッチ探そう

いつもエスカレーターを利用しているなら階段を使う。

とか、

階段なら既に毎日使ってる!なら、つま先で階段を上がるようにしてみる。

など。

些細な事ですが、自分にちょっと負荷をプラスして苦痛にならない程度の遠回りをしてみるくらいでもいいかも!

慣れて来たら楽になり、負荷じゃなくなる。

あとは、簡単にできる姿勢体操などもプラスしていこうと思います。

実は、姿勢が悪いとダイエットしても効果が全然違うとか。

更に体幹を鍛えるのは必須です。

何も分かっていない状態で運動して、あちこち筋肉痛になっても全然ダイエットに効果なかったら・・・そんなの絶対嫌じゃないですか。
かなりショックですもんね。

私はできるだけ楽して痩せたい!

そしてそれは必ず健康的でなくてはいけないのです。

次の課題は、16時間ダイエットを利用してせっかく痩せた身体をできる限りリバウンドから守る事について学んで行きたい。

引き締めたいなら適度な運動は必須ですしね。

 

どうなることが自分にとって嬉しく楽しいかが重要です。

そのダイエットは楽しいですか?

「信じるもの(こと)は救われる」って昔から言いますよね?

これって、あらゆることに言えることですが、良いことだけではなく悪い事にも当てはまる事だそうで、良いことを信じれば良いことが、悪いことを信じれば悪いことがその通りになってしまうのは、自分が引き寄せているそうです。

「引き寄せの法則」って言葉もよく聞きますね。

救われる・・・ということが続くのですから、この場合は自分にとってプラスになる事の方でしょうか?

 

よし!ダイエットして痩せよう!と思っていても、「きっと痩せない。どうせリバウンドする」と本心は思っていたらその通りになると言う事にも当てはまりますよね。

どうなりたいのでしょうか?

そのが肝心なのでは?

そう自分に言い聞かせ、自分に落とし込んでしまえば、確実に痩せる方向へ進むのは分かっていても。

日常には誘惑がいっぱいです。

そこを我慢ととらえている限り、楽に痩せるなんて無理ですもんね。

考え方って、非常に重要だと私は思っているのです。

 

自分のタイプを見極め利用する

何かを始める時、徐々に始めるタイプと、なり切って始めるタイプ。

私の場合は、時と場合によりますが、まず形から入るタイプです。(笑)

 

昔々、職場の皆でゴルフに行く企画が持ち上がって、全くの初心者の私はゴルフウェアを揃えて格好から入りました。

これって意外に効果ありますよ。

できないくせに格好ばっかり一人前で笑える~という人は少なからずいたとしても、最初はだれでも初めてなのですからどこから入ろうがその人の自由なんです。

最初はできなくたって初めてなんだから構わないのです。

ド素人ですが、打ちっぱなしでちょこっと経験者の先輩に手習いほどの指導を受け、ゴルフコースいきなりデビューでしたが、ワクワク気分で言ったゴルフは思う存分楽しめた良い経験があります。

ここで重要なのは、自分が楽しくあることに尽きるのです。

自分にとって健康的なサイズの服を買って目標にしてみるとモチベも上がると思います。

人って目的意識があると頑張れますもんね!

誘惑に負けないという考え方よりも、自分がどうなったら嬉しくて毎日が楽しくなるのか。

そっちの方が心がワクワクするに違いないはず♪

  

まとめ

最後はなんだか「引き寄せ」になっちゃいましたが重要な事なんで再確認。

自分の感情って自分が作っているので、その感情で心も身体も反応してるのなら?

苦しいダイエットより楽しいダイエットの方が断然良くないでしょうか?

ダイエットのやり方も人の数だけ体質も違う体型も違う合う合わないもある。

それだけいろいろ方法論があって、自分に合った方法を探して試しながら、最初はどれも痩せて喜んで安心して。

しばらくしたらリバウンドして、元よりも体重が増えちゃうなんてことを繰り返す。

私もいろんな方法を試してなかなか減らないを繰り返してきました。

その過去の中に16時間外エットもあったと思います。

その時は痩せなかった‥‥と思っていました。

自分の中で、きっとこれも最初だけと思っていた感は否めません。

それも継続できなかった理由の一つなのかも。

ダイエットするなら自分の中で我慢や辛さを持つことより、自分がどうなりたいかを意識し、是非!健康的に楽しむ日常にされることをおススメします♪

 

つぶあん

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました