自分癒しを綴りつつ、無理なく痩せたdiet記録 も♪ ※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

つぶあん*ぶろぐとは?

つぶあん*ぶろぐに来てくださって、ありがとうございます。

シングルマザーで頑張って来た40代は慌ただくて必死でした。
気が付けば50代も後半になりました。
老後を真剣に考える年齢に痩せにくさを感じながらコロナ禍で2キロ太り、20年以上キープしてきた体重の増加にショックを受け始めたダイエットブログも同時並行で綴っています。

ダイエット方法はよく耳にする「16時間ダイエット」
意外なほどに頑張らず、我慢せず、無理なく、簡単にと言えるほど楽に落とすことができて1年くらい掛け、ゆっくりと体重は落ちて只今7キロ減。

58キロから始めて、なんと!思ってもみなかったここまで体重が減り、健康値も上がって2022年10月現在で50キロ代を通過中です。

自分自身のあまりの感動にこのブログで体験記として綴ってから皆さんの興味の深さから読みに来てくださる方が増えていますが、本来のblog趣旨は、心も身体も自分でできる”自分癒し”です(笑)
このブログのどこかにそんな記事も隠れています・・・(o^―^o)

ダイエット記事と同様に自分癒しの参考になれば幸いです。

良かったらゆっくりして行ってくださいね♪

日本の神様 天照大御神 つぶあん画

 

今、ここ。 日本で生きていく。

伝えたい もっと知りたい 古き良き 日本の心。

心豊かに 自分らしく 朗らかに 健やかに 年齢を重ねていけたら。 
その思いにつながる 小さなこと。 

研究 行動 経験 知識 いくつも盛り込み オリジナル要素をプラスして
”心が豊かになること”を発信して行きます。 

このblogが、あなたの生活の ちょっとしたエッセンスになれたなら 幸いです。

 

人生100年と言われるこの世の時代。
日本人として生きて大人になって行く過程で、まだよく日本のことを知らない。

今も続いている古き良きことには興味津々なのに疑問がいっぱいです。
その疑問を紐解いていく作業をブログでしています。

学んでいくうち点と点がつながるのを発見。
この学びがもたらすことが、開運や癒しに繋がることも発見。

そしたら、ちょっと楽しくなってきました。
そして知らないなんてもったいない!と、伝えたくなってきました。

人生で学ぶことが楽しくなってきたのはいつぶりでしょうか(笑)

勉強嫌いなので、難しいことはしたくありません。

心を豊かにする絵本を読むように知りたい。

そんな風に私らしく何かを伝えられたら・・・と。

ほんの小さなblogですが、ちょっとだけでも興味を持ったら覗いてみてください。
コツコツとですが、コンテンツの充実を図り中です。


どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

つぶあん

お月様 つぶあん画

この古き良き日本についてのブログ記事は以下の辞典・書籍を参考に自身の学びと経験から記事にしています。

【参考文献】

広辞苑
ブリタニカ国際大百科事典
名鏡国語辞典
新明解国語辞典
新漢語林
旺文社全訳古語辞典

日本のしきたり和のこころ 辻川牧子著 KKロングセラーズ
日本のしきたりが丸ごとわかる本 令和版 晋遊舎
眠れなくなるほど面白い 日本のしきたり 千葉公慈 日本文芸社
運が良くなる日本のしきたり 小泉茉莉奈著 三笠書房
ご縁がつながり運が開ける 日本の神様大全 吉岡純子著 フォレスト出版
まんが古事記 ふわこういちろう著 戸谷学監修 講談社
日本の神様の「家系図」 戸部民夫 青春出版社
日本書紀入門 武田恒泰 久野潤 ビジネス社
天皇の国史 竹田 恒泰 PTP

タイトルとURLをコピーしました