自分癒し 心豊かに日本の古き良きことを綴りつつ、番外編50代で無理なく痩せた頑張らないdiet記録 も♪

50代の16時間断食ダイエット⑧➡1年後の私のスイッチは今もONです!

*ダイエット
*ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。
ちょっと間が空いてしまいましたが気持ちは元気です(o^―^o)ニコ

実は私事ですが体半身を打撲するような事故に遭ってしまい、日々動けずじっとせざるを得ない状態でした。
でも徐々に動けるようになり仕事もできる状態まで回復し現在に至りホッとしています。

さて、今回は50代の16時間断食ダイエットの1年後を迎えた私
過去を振り返り、現在は何が変わったのか?
心境などの変化はもちろん、オートファジーのスイッチがどうなっているか感覚で分かるようになって来ました。

同じくダイエットを継続中の皆さまは順調でしょうか?

 

スポンサーリンク

1年前の私は何かに囚われて抜け出したかった

美味しい物を食べてる時だけ幸せだった。

去年の秋10月に始めた16時間ダイエット。
このダイエットを選んだのには訳がありました。

いろんなダイエットをしてはリバウンド。
少ない数値の行き来を一喜一憂しながら、もっと痩せられるかも!とお金を使って結局元に戻るの挫折を繰り返してきた過去。

ほんの数キロ痩せたいだけなのになかなか痩せない。
何をしてもずぼらなせいで挫折をしてしまう。

自分の意気地なさにムカついてお金を捨てたことに後悔するだけ。
それが過去の私のダイエットの仕方でした。

そして、いつのかにか50代になりますます痩せにくくなってきた年代。

体のあちこちが痛い、体が硬すぎて柔軟性がない、いろんな部分で融通が利かなくなってくる、見た目もおなかは出てくる、悲しいかな・・・重力には逆らえないたるみも感じる…これ以上探すと滅入って来そうなほど。

そして仕事は厳しい状況下に陥った「アパレル産業」コロナ禍でステイホームでスーツが売れなくなって厳しい状況になっているのにオーダースーツの受注ノルマは上がるし、成績が追い付かない!

毎日ストレスにまみれて
「この状況下だもの私だけじゃない。皆厳しいんだよ」
と、自分に言い聞かせ、ふと鏡を見て「え?」

かき上げた前髪の中に500円玉ほどの円形脱毛症を見つけた衝撃!
よく見たら小さな5ミリくらいのツルッと毛がない部分があちこちに沢山あって鳥肌が立った。

あらあら、私・・・気持ちが知らず知らず追い込まれてたのかな?
ストレスって自分が感じる以上に体に影響が大きいみたい。

でも、その時の私はロングヘアだったし見えなかったから気に留めなかった。
それに以前にもあったしそのうち治るでしょなんて仕事重視で自分を大切に出来てなかった。

息抜きやストレス発散にどこにも行けないしその前に気持ちが落ちて引きこもりたくて行きたくないからせめて一人でも美味しいもの食べたさに食に走る。

いつしか体が重く感じるようになり、気持ちも重くなり、めまいの持病も頻繁になって悪循環で体調を崩し、適応障害になり仕事も出来なくなって怠惰な生活が普通になってしまった。
仕事も辞めて無職になり収入も無くなった。

 

スポンサーリンク

自分の心身の健康を1番に考えて出来る事をしたかった

何でもいいから今後の自分にプラスになる事をしたかった。

失業中、転職を考えるまで時間がかかった私は、その時の自分から脱したくてもできない状態でした。

頭でっかちの健康オタクだったので、自分の生活態度が悪いのははっきり理解できていましたが行動が伴わなかったので、家にいてできる事を探し始めました。

でも、頭で分かっていても身体が動かない。

このままじゃいけない・・・焦っても仕方がないのに気持ちだけは先走りしてしまう性格から、不安で仕方がない毎日を送っていました。

こんな風に、とても切実な想いが背景にあったのです。

  

時間

16時間ダイエットの一番重要な部分は時間です。
単純に自由な時間が持てるなら16時間空けることができる。

この16時間の部分って睡眠時間を考えると、一般的な食事サイクルならどうしても朝食を抜くことになると思います。

この朝食を抜くその後の食事の時、
体が吸収したがっている状態で、
お腹が空いたために食べたくなる糖質の高い物を摂取すると
より吸収し血糖値が急激に上がるため体にとって本当に良くないんです。

なので食べ方を理解していないと、ダイエットどころか体に悪いことをしていることになり逆効果でふとります。

でも、その点を理解していれば、上手にダイエットできますね!

無料

そして無料でできるのが大きなメリット。
置き換えダイエットやダイエットサプリも試したりしてきましたが、結果はただの無駄使いでしたから、無料なのは大きい!

その時は、お金をかければ痩せられると思ってしまう。
お金をかけて痩せられるのは脂肪吸引と言うのなら理解できますが、お金をかける時って即効性を望んでいる事が多いはず。
自分の努力しない点を棚に上げて痩せられなくても私は文句は言えません(*´σー`)エヘヘ

この1年、特に無理もせず頑張らずに約7キロ減量できた50代がいる現実が、私が今まで無意味なお金を使っただけ以上の効果を生んでくれています。

  

健康

そして、健康になれる・・・かも!
頑張ってダイエットして栄養不足になって不健康になる人は多いです。

私にとってこの16時間ダイエットは初めての挑戦でしたが、ちょうど良いタイミングに健康診断があり、胃がん検診、大腸がん検診も後日受けることができました。

健康診断の血液検査が、初めてのすべて基準値内で驚いた事。
胃がん検診、大腸がん検診も異常なし。

長年付き合ってきた片頭痛や、めまいも軽減され、体内バランスは過去一良いかも!の嬉しい特典つき。(笑)

こんな感じです。

 

体が勝手に痩せる準備をしてくれるように

オートファジーのスイッチはやり方を守ればいつもON

まず、内臓脂肪から痩せてくれるので、中高年の方にはしっかりと理解して取り組めれば本当にオススメのダイエットです。

やり方は、こちらから⇩

なかなか痩せないのは皮下脂肪ですが、生活リズムに出来上がってしまうと、私の場合は一年継続した今では、身体が痩せる準備をしてくれるようになってきた感覚があります。

たまに夜食べたくなって食べてしまう事があります。
これはやめておいた方がいいのですが、人間ですからどうしても我慢ができない時ってありますよね。 

先日韓国ドラマを観ていたら寝る前に急に辛い物が食べたくなり、そのドラマで見たトッポッキを作って食べました。
しかも2人前(笑)

はい。確実に1キロ増加し51.3キロになり笑うしかない。

理由が分かっているので仕方がありません。
でも、普通に戻すと2日後に50.3キロに。

ちゃんとオートファジーのスイッチがONになるのです。

一年前は58キロだった私は、現在50.3キロです。

始めた去年の10月から、ひと月毎に約1キロ弱減量しながらゆっくりとここまで落ちました。

服のサイズも、LからMや物によってはSになりました。

おなか周りはまだまだぷにっと皮下脂肪がつかめます。
目標として皮下脂肪が無くなる状態まで目指す気はさらさらないので、体が軽くて調子が良い体重を目指しています。

もしかしたら50キロ切っちゃうかもしれませんね。

では、次回はまたその時に・・・♪

 

つぶあん


コメント

タイトルとURLをコピーしました