エッセイ & diet記録 & 古き良きこと  ゆっくり更新中です!

「つぶあん*ぶろぐ 」です。よろしくお願いします。

*エッセイ
*エッセイ
スポンサーリンク

はじめまして つぶあんです。自分のブログができました。

初投稿はこちらの記事。
2021年。もうすぐ一年遅れの東京2020オリンピックが開催されようとしている7月20日でした。

すでに迷いながらスタートを切ってこうして書いています。
50代も半ばを過ぎ、人生経験もほどほどに積み、子供も成長し子育ての忙しさも過ぎ・・・さて、これからは自分の時間がちょっぴり持てそうです。


この時は自分の知らない昔の日本の古き良きに興味があって、昔かしから続くことの意味は何なの?と記録したくて始めたのを覚えています。

なので、つぶあん*ぶろぐにはそういった記事も多く含まれています。

つぶあんというHNにしたのは、粒よりのアイデアという意味が含まれてるんです。(自分の中で)

最後に”ん”で締めくくる私を意味するHNにしたかった・・・というわけで自分の中では親しみのあるHNです。

 

スポンサーリンク

コンセプト

●あなたの学びたいこと。私の学びたいこと。一緒な部分があれば嬉しい。「古き良きこと」

古き良き日本の知っているとちょっとラッキーな事・面白い事・興味がわく事などを、他のサイトとは違う私の視点を加えて、分かりやすく発信していきます。

 

●あなたのその疑問、悩み、もしかしたら私の様々な知識や経験で役に立てることがあるかもしれません。「自分ケア」

年齢を重ねて初めて分かった事。親になって分かった事。経験しないと分からなかった様々な事。知識も含めて少しづつ解決できる何かを発信します。

 

●私の体験談を「エッセイ」として綴ります。

自分を幸せにする私の考え方としての「自分ケア」
母と娘の確執を生んできた親子関係。
我が子の不登校の経験。
我が子が発達障害と分かって深まった理解。
自身の不思議な経験。
私の周りで起きる様々な日常からの発見。

人は辛い時、本当に欲しい答えは何なのでしょう?私は、ただ漠然と「安心」したかったかもしれない。ちょっとだけ元気をもらったり、安心できたならと共感したい何かを探し求めます。

スピリチュアル的な事も、引き寄せも、自己啓発も救いになるかもしれない。
本を読んだり、音楽を聴いたり、経験談を読んだり人は何か得たくて行動しますよね。

そんな時、あなたの役に立てる何かに繋がったらそれだけで良いのです。この場所がそんなちょっとのきっかけになれたなら幸いです。

 

自分でできる事を見つけて発信

昔から良いとされ長く受け継がれてきたしきたりや風習には、運気を上げるヒントがいっぱいでした。

“古き良き日本の事を感じながら心豊かに生きていく”学びたいこといろいろ。古き良きに関しては、時代が新しくなったとはいえ、日本人として知ってる大人になっていたいという気持ち。

今までも変化となる文明の発展があった。それでも尚、根付いているしきたりに安心するのは何故?と言う素朴な疑問。知ることで納得でき、心に余裕が持てる事。

心は余裕を持って暮らしの無駄は省きたい。人の役に立てる人生でありたいけれど、まず自分を幸せにする人生を楽しみたいですよね。自分でできること沢山ありそうです。

 

純粋に興味があることを発信しながら学ぶという趣旨で、宗教とか洗脳とかそういった類の物ではありません。念のため。

そんなコンセプトで「つぶあん*ぶろぐ」を作っていこうと思います。
まぁ、たまには脱線しますけどね!(笑)

 

スポンサーリンク

自分の中の秘密兵器を知る

無意識にできていることを人は当たり前と感じている ➡ 秘密はこうです。
古き良きを知る。楽になる考え方をする。運気が上がることを繰り返す。そして普段の行いの当たり前になったなら・・・。
最強じゃないですか? ➡ それが当たり前になる可能性大

反対に、引き寄せや自己啓発、スピリチュアル的な話って(まとめてすみません)沢山本を読んだり話を聞いたりしても実践しているのに、おかしいいなぁ。効果がなかなか無いという感覚に至りませんか?

私が沢山の本を読み、発信している人の言ってることを理解しているつもりになっていただけという事にも気付いたんです。

潜在意識的には当たり前になってなくてどこか否定している気持ちがあったから。
それなら、もっと生活に取り入れやすくて、抵抗なく信じられることを知った方が良くない?

 

まずは、幸せを意識をする事が運気を上げる大切な基本

分かり易く例にしてみます。

妊娠すると妊婦さんが目に付くとか、車を買おうと調べているとその欲しい車が目に付くようになるとか。意識するかしないかだけの違いでそれだけ見えてくるものが変わって来るという、脳の原理というか。

それって面白くありませんか?(脳科学にもはまっているので)
なので、意識を向けると運が上がるのを感じられるのはきっと感覚的にわかりますよ!

そして、その意識が当たり前になったら、潜在意識が働いてくれるので無意識でスピードが上がる不思議が待っている。

あ、でも、妊婦さんを意識するわけじゃないですからね(笑)この場合は、妊婦さんを探すというのではなく、自分が妊娠すると勝手に意識が向くという事が大切です。 

もう一つ分かり易い例を挙げると、毎日繰り返している事ってありますよね。無意識でできてしまう事。例えば、マイカー通勤していた時、何も考えなくても自宅に帰ってこられていました。
無意識です。これってすごい事です。
途中の信号とか他の車との間隔とか無意識で安全確認できているんです。何も考えなくても安心して自宅に自分で自分を送り届けることができるようになった当たり前です。

こういう対象を幸せとか、ラッキーとか、方向を変えるとどうなりますか?

はじめは意識して見つけて下さい。そしてそれを当たり前にして無意識で見つけられるようになったらこっちのものです。

 

これから、知らなかった。なるほど。納得。記事を読んでよかった!を増やしていきますね!

ちょっとスローペースになるかもですが頑張って更新していきます。もちろん自分の運気は上げていきたいし、周りの運気も上げていきたいです。

自分がハッピーになれば、周りもハッピーになります。

周りがハッピーになればその周りもと連鎖を狙っています(笑)

まずはあなた自身をハッピーにしてあげてください!

自分は自分。人は人。基本はそれでいいと思っています。

人は変えられないですものね。でも、自分は変えられます。

自分の心も、自分の身体も。

それにはまず運動から。運動は大事ですよ。(笑)

これは、健全なる精神は健全なる身体に宿るという事。

startはそこからですよ~。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました