自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

新しい自分になりたい時、日々の中で新たな自分を発見できる。

*エッセイ
*エッセイ⁑自分ケア
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。
就職して仕事が始まり、約半年ぶりの職場は新鮮です(o^―^o)

今回の新しい職場は年齢が関係ありません。
実は私にとってはこんな世界は新鮮です。

今までの職場では、必ず誰かがあの人何歳?ということを聞いてくる人もいましたし、そう言う事に慣れてしまっていました。

新しいことに飛び込み日々感じていることがあります。

環境が変わると新鮮なのは当然かもしれませんが、日々の何気ない毎日の中でも新しさは発見できます。

それは、今日の自分が一番新しい自分だからです。
つまり、毎日新しい自分になっているという事なんですよね♪

  

スポンサーリンク

日に日に変わる自分を見つける

これ、面白いんです。

自分の事は自分が一番わかっていると思っているかもしれませんが、そうでしょうか?

意外に人から見られている自分と、自分が見ている自分って違います。

気付かない癖とか、知らず知らずに話している言葉遣いとか、どんな顔をして笑ってるのとか、傍から見ないと分かり得ないことって沢山あるようです。

そういう自分は自分が知らないだけなんですね。

 

人は変わりたいと思った時に新しい自分になれる力があります。

例えば、嫌な部分を直したいと思った時、好きな部分を伸ばしたいと思った時、あの人みたいになりたいと思った時などなど。

意識をしたときに変われる気持ちになれますよね。

去年より今年、昨日よりも今日、さっきよりも今が一番新しい自分です。

昨日はできなかったけど、今日はできたと言う事があるのなら、去年より今年がよりできる事が増えているかもしれませんね! 

そんなできるようになったこと何か思いあたることは有りませんか?

スポンサーリンク

好きな事も変化する

生活している環境や人とのつながり、時代や年齢。その中で自分の好きな事も変化することに気が付くことがあります。

私がこのブログをはじめようと思った時もそうでした。

50代になってから自分の変化を強く感じたのです。

それまでは知らなかったことや経験した事が無かったこと、年齢を経て理解ができるようになったこと。

 

例えて言うのならば、いつも車で通って知っているつもりと思っていた慣れた道。
知りつくしていると感じていたその道を、自分の足で実際に歩いてみると、気付いていなかった発見が次々に自分の中へ飛び込んできた。

目線が変わり、感覚も変わってこんなにも見えていなかったことに戸惑ったり、気が付かなかった匂いを感じたりして、今までの自分がより新しくなった。

  

そんな風にやっとわかったような気持になったのは親の事が大きかったです。

それは、自分が親との確執に囚われていたことが大きかったとの気付きや、我が子との葛藤などの出来事からより深く考える機会が増えたからというのも理由です。

新しい自分になれたのは、その部分がいつの間にか軽く思えるようになったからかもしれません。

そんな気付きにも触れて、そこからスピードが加速したように感じます。

不思議です。

いろいろな本を読んで頭では理解したつもりになっていたのに、全然違いましたが、自分自身が新しくなるのを受け入れるだけでこうして気持ちが楽に生きられるようになったのですから。

変われるって有難い。 


なりたい自分

どんな自分になりたいか?
誰にでもなりたい自分ってあると思うのです。

そこで、あの人みたいになりたい!という人がいるのならば真似てみるとか方法はありますよね。
その時、理想はあの人だけど無理!という気持ちもまぁまぁ出てきます。

まず、どんな自分になりたいか?の時
ここで例えば「お金持ちになりたい」と思ったとします。
実際にお金持ちの自分はそこにいないからそう思うのですよね。

お金持ちだからもっとお金持ちになりたい場合もあるとは思いますが、どちらかと言うと、お金持ちになりたい場合は前者だと思うのです。

では、お金持ちになるとして、なぜお金持ちになりたいか・・・。
この本質はお金持ちになったなら「???」という部分です。

お金持ちの自分が手に入ったらあなたはどんな気分になると思いますか?

物質に焦点を当てているとずっとずっとそれを追い続けてしまう事になるので手に入れても手に入れても更に上を目指したくなり満たされる日は遠くなってしまうのが人。

でも、それとは別にお金持ちになったらどうして自分が満たされるのかという部分にフォーカスした時に肯定的に説明するとしたら、

お金持ちの自分は、「気分が良くて安心できて満たされている」という気持ちになっている自分に変わりたいと望んでいると言う事になりフォーカスする部分はそこです。

理想に近づくためにその気分を大切にして味わうのが引き寄せですが、考えるだけでお金持ちになれるとは思えないと言う事は自分自身感じていることで簡単ではないですよね。

以上が引き寄せでよくある説明部分です。

  

もっと簡単に出来る

上の引き寄せは、潜在意識が伴わないと難しいとよく聞きます。

思い込み信じて疑わない当たり前とさえ思えるように…なれますか?

信じても信じても全然引き寄せできないじゃん!という結果に引き寄せられちゃうし。(笑)

 

自分を洗脳することは本当に難しいですよね。

私は簡単な事じゃないと正直無理です。

つまりは、簡単な事ならできるというわけで、運転していて無意識に自宅まで帰ってこられるというように自分の中で当たり前になればいいのですが、抵抗あることや自分で無理だと思うことは難しい。

そんな時、遠回りの様でも自分でできる事を増やしていくと新しい自分を見つけるのと同じような感覚で「昨日よりも今日の自分」が生まれます。

新しい自分です。

私たちは日々新しい自分になっている。

そういうわけです。

楽な方法は数を重ねることや、簡単な事からチャレンジしてみること。

自分に起きる経験や体験はお金で買おうと思ってもなかなか。

  

まとめ

人は何かのきっかけで新しい自分に生まれ変わってもう一度スタートすると言う事を選ぶ事ができます。

何事も初めての経験はドキドキ。
でも、慣れてくるとそのドキドキがへっちゃらになります。

それと同じように新しい自分がどんどん新しい自分へ上書きされるように日々変化している事をちょっと意識してみてはどうでしょうか。

自分の中の抵抗感とか、恐怖感とか、ブレーキになっている事を外すことができればもっともっと世界は広がります。

思い込んでいた世界は実際に入り込んでみると全然違ってた!という驚きは沢山あります。

やってみる前とやってみた後では、早くやっておけば良かったと思う事は多いかもしれません。

  

私も今新しいことにチャレンジ中です♪

あなたのチャレンジは何ですか?

  

 

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました