エッセイ & diet記録 & 古き良きこと  ゆっくり更新中です!

自分は自分で作って行ける。だから迷いながら進むのだ。

⁑自分ケア
*エッセイ⁑自分ケア
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。

人間関係で悩む人の多い中。
それ以上に自分を持て余している人はとても多いです。

私もその中の一人。

 

スポンサーリンク

自分の中の親

ちょっと前の話になりますが、大人になって自分の事をACだと認識して「なるほど~だからか~!」と思ったのは事実ですが、それ以前に何事も自分次第だと言う事に強く共感したのも事実で。

と、言うことは、自分を作った基本は親にあるのは間違いないけれど、自分の事を変えられるのは自分だけという答えを知っているのも自分。

幼少期の親から受けた諸々は人生の中に大きな軸となっていることは気付いたときには凝り固まってしまっていてほぐすのは大変な事になっている。

受け身の自分の立場で考えるとそうなのだけれど、そういう解釈の元、自分から離れてもっともっと広い背景で見てみると見えなかったものが見えてくる。

つまりは先祖代々と繋がってきている親と言う存在からの影響。

どうしても嫌な想いだけが強く表面化するのだけれど、良い事の瞬間もあったと思う。

そこのなかなかフォーカスできない脳の仕組みは厄介ですよね。

つまりは面倒くさいのです(笑)なんだかなぁ。勿体ないよね。

人の事なら良く分かるけれど、自分自身についてだと見えて無いのが現状ですよね。

これはずっと・・・そう。自分では切り離したくてもずっとずっと抱えて生きていくのでしょう。

そのしがらみは、嫌な事もあったけれど、幸せな瞬間も覚えているからなのかもしれない。

嫌な事をただ嫌な事だと刻み込もうとしているのは自分の心。
でも、それが本当はどうだったのか背景も見えていないのも事実。
大人になった今、いろんな方面から考えられるようになり時間と共にこうだったのではないか?という気持ちも新たに生まれる。
人間って面倒な生き物だ。
でも、いろんな考えもしながら自分で答えを出し、その答えもまた時代で変わる。

 

 

スポンサーリンク

奥が深いダイエット

さて、何を書きたいのか迷走したところで(笑)

身体の硬さもこれに似ているような気もしている。
ダイエットを始めて学んだことも増えて、ここにつながるとは・・・(笑)

でもね、今までできなかった事が出来た先には見えなかった場所があった。。

だから、何かもコピーじゃないけど、「たかがダイエット、されどダイエット」なのだ。

そうなの。去年からダイエットを始めた私ですが、人生の中でここまで健康的に痩せたのは初めて!

年齢的な事もあり、ダイエットも危険になりかねない。

と、言う事で情報だけはいろいろ知識として取り入れた。

そして、ダイエットに今は成功していて、6キロほど減ってスリムになっている。

こんなに簡単に(時間はかかっているけれど)現実になるとは思わなかった。

それで、得たものは大きいのだ。

筋トレをすると精神的にも良いとされているし、姿勢が良いと考え方がポジティブになるそう。

ここでも脳の仕組みが関連。

スキップしながらネガティブにはなりにくいとか、顔を上げると悲しいことは考えなくなるとか。

そういう仕組みって利用してみると良くない?

良かった。

何を言いたかったかまとまって来た♪

自分は変われると知る

年齢は大きな財産だと言える。

なぜなら、ある程度の年齢になると経験が自信に変わっている事が誰にでもできている。

それでも、特に何にもしてきてない・・・と思う場合もある。

そうだろうか?実は自分だ知らないだけなのかも。

その年齢まで生きてこられただけでもそれだけで自信になってもいい。

人って当たり前のことに気が付かない。

当たり前の事こそ感謝すべきなのでは?

その中で、自分で努力して積み上げてきた事や、成長してこられた自分を見つけて欲しい。

気が付くと自分の変化も見えてくるだろう。

自分の変化を楽しんで欲しい

ダイエットをして硬い体は少しずつ可動域が増えて背中に手がまわるように。

肩こりではなく左肩が痛いので、かたまっている部分がある私。

全身が動かせるようになるまでにはまだまだ時間はかかりそう。

それでも、希望が見えた感覚を感じる。

しなやかな身体になると、子供の頃の時のような軽い体になれるかもしれない。

まさに自分次第で自分が変わっている現在進行形。

あなたもなにかはじめてみない?

自分の良い変化を実感できる何か。

  

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました