自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

デザイン好きな50代がオリジナルイラストで動画作成してみた。

*エッセイ
*エッセイ⁑デザイン・アート*WordPress

こんにちは。つぶあんです。

つぶあん*ぶろぐのアイキャッチでは、時々オリジナルのイラストを描いています。

ところどころのアイキャッチを見ていただくと分かると思いますが、自分のblogのオリジナリティがアップしますね!

今日はそんなブログをオリジナル化するために自作動画を作った事を書き留めていきます!

オリジナル

オリジナルとは?

①独創的。特有の。「-な発想」
②現物。原型。特に、美術品・文芸作品の原画・原作・原典・原本。
複製・模造品・翻訳などに対して言う。
③書きおろしの創作脚本・戯曲など。

広辞苑

あれ?オリジナルって言う意味は、相反するものに対しての言葉。

つまり、レプリカやコピー品に対してオリジナルと言う言葉を使うんですね。

オリジナリティー

こちらは、オリジナル的な独創性を追求した時に当てはまる部分の事を指します。

なので、自分のブログがどこかの誰かとよく似ているとか、よくある内容とか、そういうことだけだと全然オリジナルな部分が無いのです。

そこで自分自身の言葉にするとか、経験や作品等を一緒にミックスする。
すると、オリジナリティが出来上がってきます。

デザインを自分風にするなどの、オリジナリティーが必要になって来るんですよね。

人はブログの何を好きになるか

このイラストはフリー素材です。

沢山のブログの中から出会えるお気に入りってあると思います。

読みたい内容が一致している。
知りたかったことが書いてある。
自分と同じ仲間意識・共感。
お手本にしたい人のエッセイ。
目指すもの。
なんとなく‥好き。

などなど。

キーワードで検索して、トップに出てくるサイトありますよね。

検索上位ってヤツ。

実の所、私はトップに出てくるサイトはあまり見ません。
ひねくれものなので。(笑)

皆がこぞって見てるサイトより、別の特別を探したくなる心理。天邪鬼でしょ?(笑)

何故か、誰もが読んでいるトップ記事よりも、掘り出し物探すのが好き。

だから、キーワード選定で上位に!と言うblog攻略法には、どうしても違和感があります。

ちょっと話がずれましたね。( *´艸`)

センスや感性

文字を追って調べ物をするのとは違って、なんとなくこのブログ好きとか、

この人の文章からふんわりと溢れてくる感性が好みとか、

このブログのセンスが好きとか。

しっかりと情報を取り入れたいのではなく、ちょっとお気に入りなそんなブログ。

物理的ではないけれど、ネット上の空間と言うか居場所と言うかそんなどこかのお気に入り。

そんなブログを探したいし、私はもっともっと見たいです。

そんなオリジナリティーの追求したっていいじゃない?(笑)

オリジナルのイラストで動画を作りました。

さて、上の絵を描き、その絵に命を吹き込みたくなって動画にしました。

アニメのような漫画のような世界観とは違って、イメージ動画です。

人によってその時の気分や周りの環境や立場などにより受け止める解釈の仕方で変わる。

そんな動画が作りたかったのです。

YouTubeもオリジナル画像動画専用に開設したので、BGM替わりに聴ける音源を集めて動画の再生リストを作り上げるのが目標です。

この動画は、前回の記事のスピリチュアルの風の時代のアイキャッチに使った画像で制作しました。

そのため「風を感じて」とタイトルをつけました。

スピリチュアル的に風の時代を感じられるようになってきていませんか?
スピリチュアルって何なのでしょうね。「地の時代」から「風の時代」に変わり、2020年、2021年と目まぐるしく変化を感じる一年となりましたね。具体的にどんな風に変化を感じていますか?そして、これから先、どのように変化していくのか・・・。

オリジナル画像は、いつもiPadにapplePencilで作成しています。

4年ほど前に仕事で初めて動画作りに挑戦することになり、面白くてはまり自分でもやりたくなってiPadを購入しました。

なので、applePencilも初代の物を大切に使っています。

その頃、動画作成は出来上がりがいつまでも気に入らないので、時間がどれだけあっても足りません。(笑)

そのくらい、面白く感じました。

私の作っていた動画は、動いている物を撮るのでは無く、主に静止画像を使っての物でした。

動いている物を撮って編集するのも細かくて大変ですね。

静止画を使って動画を作るのもイメージを膨らませることが必要になります。

いつしか作る時間も無くなりずっと放置していたapplePencil。
デジタルで絵を描くようになってからようやく使うように(笑)

この経験のおかげで今の時代にこうして役に立っています。

これも私の強みですね。

デジタルイラスト

絵を描くこと自体はアナログです。

紙の上の絵とは違って、アプリのデジタル上の絵なので、アナログよりももっとできる事が広がります。

紙は一度描いてしまうとコピーはできるけれど、それ自体はほぼ直せないですよね。

デジタルでは、色を変えたり、表情を変えたり、動作を変えたり。

絵を描くスピードも速くなります。

幼いころから絵を描くのは好きでしたが、ずっと遠ざかっていました。

今なんとなくこうして描き始めて、描きだすと描けないことに腹が立つんです(笑)

出来上がりが、見栄えの良い絵しか描きたくなかった10代の頃。

人間臭い絵を描くのが苦手でした。

かといって、よくある目が大きくてキラキラしているザ・アニメの絵も挑戦しましたが、同じ顔、つまり同じ絵が描けませんでした。

漫画向きではなかった。

自分らしさ

絵がなんとなく描けるようになって来たこの頃。

私らしい絵って何?と次男に聞くと、

「お母さんが描く絵は、優しい雰囲気の絵だよ。」と。

あなたらしさはなんですか?

そのあなたらしさを知りたい。

ブログにはそんな魅力もあっていいと思います。

私ができるのはこんな風に動画にして伝える事。

まとめ

このイラストはフリー素材です。

今日はオリジナリティーに自分らしさを出していくことを記してきました。

オリジナルだから!でもそれは、自分らしさとはちょっと違います。

これは、自分のできる事で、自分だけの言葉や作品で独創的な空間を作る。

でも、これってブログに大切な事なんですって!

確か、アドセンスのポリシーにも書いてあったけ。

そして、人ができないことが自分のオリジナルでもありませんよね。

自分独自の表現と言った方が良いのかな?

今日もそんなこんなでブログを更新していく

つぶあんでした(⌒∇⌒)

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました