自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【初心者WordPress】blogを書くモチベーションを上げるために自分の好きな空間を作る。

*WordPress
*WordPress⁂つぶあんセレクト
スポンサーリンク

blogを初めてようやく更新の癖がついてきたつぶあんです。

9月から頑張って毎日更新して来たのですが、本来の趣旨とずれて行ってます(笑)

そんな私の日常の内容で、ずれた記事でも閲覧してくださる方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!

さて、実際の更新記事数は3ヶ月分ほどは無いですが、blogを書き始めてから3ヶ月経過するまでに、同時進行でblogを書き続けていける環境を作りました。

ちょっとこの辺りで、何を準備してきたかを「私を例にして」書いてみようと思います。

実は私、blogを始めるに辺り空間作りも大切だと考えているんです。
モチベーションにもつながりますものね!

スポンサーリンク

準備したもの


Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash

1.ネット環境

こちらは自宅で契約済でしたので問題ありませんでした。
ネットは必須ですものね!

2.PCをメインに使っています。

使用しているのは中古のノートパソコン、パナソニックのレッツノートです。
いつ買ったのか思い出せないほど古くて、Amazonで「Windows10バージョンアップ済・SSD付き」で、SSDってなんだ?と思いながら3万円台で購入したものです。

blogを始める前は動画編集がしたいなどと言う誘惑があり、スペックが全く足りないので新しいPCを買うつもりでした。
しかし、果たして本当にやるのか?と自問自答し、前もって高額な物に手を出して後悔したくなくてやめました。

見た目から入りがちな場合、過去にも続かないでお宝になってしまった物が少なくありません。
なので、今回はまずやってから!と決意!

3.モニター

10年以上前にデスクトップとセット購入したDELLの物で、レッツノートの画面が小さくて見辛いのでしまってあったのを出して来て接続しています。
今どきのワイド画面ではありませんが、年代物でもまだ使える!嬉しい♪

4.キーボード&マウス

ノートの操作がどうも相性が悪いので接続しました。
こちらもモニターと同じ年代のDELLのもの。
両方とも古くて、キーボードはよく使う文字が消えているのと、接触が悪くて反応がいまいちです。

追加したもの

1.デスク

デスクが無くて、幼稚園時代のママ友から「もらって」と引き取ったテーブルを最初の2カ月ほど使用していました。

2人用らしい微妙な高さのキッチンテーブルで、天板にタイルが貼ってあっておしゃれなんです。
残念ながら引き取った時からタイルの一部が割れていていつも服が引っ掛かります。

捨てられずにいたのですが、椅子と高さが合わず肩が凝るのと場所をとるので思い切って処分しました。

後継にスタンディングデスクを購入しました。
高さが調節できるのと、キャスター付きで移動が簡単。
同じ姿勢ではなく、立って作業もできます。

更に足元がスッキリしているので引っ張ってベッドに座ったまま作業ができる。
後で気付いたのですが、簡易テーブルとして利用できる優れものでした!

これは買って大正解!本当に良かったです。



2.キーボード&マウス

夜に記事を書く事が多いので、うるさくないように消音キーボードとマウスのセットを購入しました。
無線にしたので配線を気にしなくていいので良かったです。

これ、本当に便利ですね!
PC周りのアイテムはどんどん新しい物が出てより便利になっているので、10年ぶりくらいに購入すると別次元さを感じ、それだけでウキウキです。単純!


3.マウスパッド兼デスクマット

Windows7 時代の頃の物で100均で購入したショートカットキーが並んでいる物を使っていました。
マウスの反応が悪くて新しい物を買おうと思った時、キーボードが滑ることもありデスクマットとしても使えるやや大きなマットにしました。

これもPU素材の滑り止めのようなマットでマウスとの相性も良くて感動しました。
場所を選ばずマウスが使えるので重宝しています。

マウスパッド兼デスクマット

デスク周りは白が基調

シンプルですが、キーボード・マウス・デスクマットを白で色を揃えました。

デスクの一回り小さいサイズのデスクマットなので、コーヒーカップを置く場所も気になりません。汚れてもすぐふけるのが嬉しい。

モニターが古くて黒いですがホワイトカラーがメインで、一気に雰囲気が明るくていい空間に生まれ変わりました。

モニターは使えるのですが、たまにコードの接触不良があるのです。
流石に今後売りに出すほどの物でもないし(笑)思い切って白く色付けしようかな?と考えています。

ノートPCは、デスクには出しておらず、すぐ横の小さな棚に収めて目立たなく配置してあります。

好きな空間作り

blogを書くのって地道な作業ですよね。
文章を書くのが苦手な方にはもちろんですが、その場所が好きな空間になったら作業もはかどるのでは?と思います。

私の作業場所は、ベッド脇にすぐキャスターで移動可能なデスクがあり、そこに白い色を基調としたキーボードとマウスがスタンバイして、いつでもすぐに記事が書ける環境になっています。

スタンディングデスクなので、立っての作業もOK。
たまに気分転換にいいですよ!

そして、時にはベッドに入ったままデスクを持ってきて作業もできます。
まさかこんな風に使えるとは考えていなかったので、寒くなった時に足が冷えずに良いかも♪

スポンサーリンク

まとめ


blogを書くためにお気に入りの空間を作るという内容で、私の場合を参考にしてちょっとだけ紹介してきました。

目に映る空間がごちゃごちゃしていると気が散ったりしますが、色の統一感を持つだけで頭の中もシンプルになります。

これ不思議ですが効果はあると思います。

blogって継続することがなかなかできなくなる時があると思うんです。
モチベーションも好きな空間なら上がりますよね!

私のPCは全然新しい物ではありませんが、ネットの中は平等ですよね(笑)
なので、好きな物で揃えて触りたくなるような環境つくりをしたこともあり楽しくブログを書いています。

実は、私は10年以上もPCから離れていましたが、それまでは自分でメモリを増やしたりDVDデッキを追加したりなんてこともしていました。

もう、今はできません(笑)

ちょっと年月が経つと本当に変わりますね。
進化がすごい。

私が進化してないからなぁ・・・(笑)

もっといろいろできるようになったら揃えたくなっちゃいそうです!

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました