自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【初心者WordPress】50代がblogを始めてから感じたこと・覚えたこと。

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

今回の記事は、WordPress blog2回目です。

WordPress初心者つぶあんの成長記も含め、できるようになったことの備忘録として記しています。

私と同じちょっと前のあなたへ、お役に立てることがあったなら嬉しいです。

つぶあん*ぶろぐは、エックスサーバー・WordPress・cocoonテーマで運営しています。

スポンサーリンク

WordPressを始めてから感じたこと・覚えたこと

今回はblogを始めてから、感じたこと・徐々に覚えていったことを記事にしていこうと書いています。

私がblogを書き始めたのは2021年7月20日です。
実際にはまだ1か月と10日くらいですね。なので、本当に初心者そのものです。

blogを始める前に一応いろいろと勉強・・・した方がいいのでしょうけれど、悩むより始めてしまえば何とかなると思って始めてからやりたいことを学び中です。

なにしろ、キーボードのブラインドタッチもスムーズにできません。(笑)

動画の方が分かりやすいかもとYouTubeを見て最初は学んでいました。
確かに動画を観るのもいいのですが、私は聴きながら分からない単語をノートに書きました。

実際のアフィリエイターさんのblogも見て構成なども学ばせて頂いています。

なにしろ、カタカナが多いんですから!(笑)

でもお手本が沢山あって見た目で入る私はじっくり見ることもできるのが嬉しい。
そして真似ながら自分の雰囲気に変えていく。

今はその作業が楽しいです。

  

モチベーションの維持のために

無料で情報を出してくださっている方は、フリーランスの方が多いですね。

その中に、かなり上の人が言っていることを目指すよりも、ちょっと上の人が言っていることを参考にするとやりやすいです!

できるようになったらまたちょっと上の人というように進んで、徐々にできることを増やすとといいですよ!

と、なにやらモチベーションを持ち上げて下さる方もいてホッとしています。

そうなんです。最終的には収益が伴ってくるといいかも!と思ってはいても、まずは継続できる楽しさを培っていきたい私です。

そのために辞めないように有料WordPressにしたのですから!

楽しまなくちゃ♪

   

焦りは無意味

前回のWordPressの記事で最初にやったことの中に無かった、グーグルアナリティクスと、サーチコンソールに登録を済ませました。

開いてみると、アナリティクスでは、リアルタイムの情報、一日の訪問数、記事の閲覧数、どこの地域、などなど

サーチコンソールでは、サイトが正しくインデックスされているか、などが分かりました。

本来はもっと追及して見られるのでしょうけれど、まず序盤はどんなことを知ることができるのか?でとどめておいて、Google検索に載っていれば良しとしています。

最初から統計をしっかりと把握される方もいらっしゃるのでしょうが、初心者なので見つけてくれる何処かの誰かがいるだけでありがたいものです。

役に立つ情報を日々更新していたらの条件付ですが、3ヶ月ほどするとちゃんと数字が出来上がってきてどの記事が良く読まれているのか分かるようになるそうなので、まずはそこまで地道に行きます。

最初の3カ月は踏ん張り時と思っています。

自分が人を呼べる記事を書けるように、コツコツしっかりとレベルアップを目指して、アウトプットの繰り返しです。

初心者で爆発的に数字が伸びる人は、それはもう、異次元の人ですね。ある意味神様かな?(⌒▽⌒)アハハ!

きちんと学べば読者が付いて、次に作るときには、早く結果が出せるように自分も成長しているはずですから。

勿論教えてくれる師匠を見つけるのが早いんですが、失敗も多いそうです。お金がかかるという事と、自分に合っているかは出会いなので分かりません。

そういう意味でも私のように経済的に余裕がない場合は、ノウハウは学んで吸収し、自分の形に仕上げて発信を繰り返すのが先になります。

   

スポンサーリンク

用語がいろいろ


初めて知る単語が沢山!もともと販売職なので、マーケティングなどの単語は使っていました。

でも、それは表面上知っているつもりだったと気付きました。

自分で1から作ると言う事はまず基本から!なので調べて行くほど理解が深まり面白いです。

以下、今後増やしていきます。以下はご参考までに・・・。

WEB用語内容・意味
WordPressこのブログコンテンツの管理システムのソフトウェアです。
サーバーここでいるところのWordPressというソフトウェアを

稼働させているコンピュータです。
ドメイン接続先を指定するWEB上の住所のようなもの。

URLの一部でどこにあるかを判別します。
SEOSEARCH ENGINE OPTIMIZATION 

ネット検索において上位に表示されるようにサイト設計をする手法のこと。
PDCAPLAN(計画)➡ DO(実行)➡ CHECK(評価)➡ ACTION(改善)

繰り返すことにより管理業務を改善していく手法のこと。
アフィリエイトblogなどに訪問した人がそのblogが宣伝している広告を通して

購入に至ると成果報酬が発生する仕組みです。
ASPAアフィリエイト Sサービス Pプロバイダ の略。

アフィリエイトの利用者へサービスを提供している事業者。 

※アプリケーションサービスプロバイダもASPと略している。
マネタイズ無料サービスから収益化する事。
ペルソナ誰に向けてblogを書いていくのか?の、にあたる部分。

具体的に存在するとしたらどんな人?
ベネフィットその商品によって(メリットは➡)何が変わるのか?

そのメリットによって何を得られるのか ⇦ ココの部分
ニッチスキマ産業 大手が手に付けない分野、小規模な事業領域。

まだ未開拓でこれからという市場は競争が少なく展開がしやすい。
ノマド時間と場所にとらわれない仕事の仕方。

ネットを利用した端末を使用して職場を持たずいつでもどこでも仕事ができるスタイル。
キーワードSEO対策に重要な、Googleなどで検索してもらうためにタイトルなどに使う表現
まだまだ沢山ありますが、初心者として重要な項目です。

他にも沢山のWEB用語があって、本などを読んでも意味が分からず理解できないことも多々ありますが、

専門用語って、その世界の人しか分からないじゃないですか。

アパレルの世界もそうでした。すぐにわからなくても徐々にそういう意味だったのか!と気づく時がやってきますね。

だから、すぐに分からなくても焦らず慌てず、自分で吸収していかないと!とゆっくり進みます。

意味も分からず突っ走っていくことになってしまうので・・・。

覚えることは沢山ありますが、そんなに苦ではないのでこれからもどんどん吸収していければと思います。

 

後日談ですが、Googleよりマーケティングが無料で学べるオンラインワークショップと言うのがあります。↓

こちらは、blogの事だけと言うわけではありませんが、blogで収益化を考えるために必要なSEOやキーワードなどマーケティングに関する内容も学べます。

blogをはじめたばかりで何を学んだらいいのか分からないという事であれば、学べることも多いです。是非一度ご覧になってみて下さい。

 

まとめ


blogは、まずは最初の3カ月が肝心だと感じます。

焦らずにしっかりと記事を書き続け、基盤をしっかり固めることが大切だと。

自然と人を呼び込む内容で一年中人に訪問してもらえるようなそんな魅力のあるblogつくりができたら最高ですね!

それには自分が楽しんでモチベーションアップすることが必要不可欠。

blogは書くことも楽しいですが、自分のサイトつくりの面白さも魅力です♪それは、WordPressならではなのでしょうね。無料blogではこうはいかなかったと思います。

テーマもいろいろあり、無料でも有料でも好きなテーマを選べる楽しさ。

HTML/CCSを多少でも知っていれば、自分でカスタマイズできる嬉しさ。

知らなくてもコードを表記してくれているサイトさんも豊富なのでちょこちょこいじったり。

できるようになるとちょっと覚えてみたい!そんな欲も出ます。

どんなふうにしたら見易いかな?たまにはリニューアルして飽きの来ない息の長いblogに育てていきたい。そんな我が子のような存在になりつつあります。

どうか、つぶあん*ぶろぐの成長を見守ってくださいね!

今日はWordPress初心者つぶあんのWordPress成長日記でした(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

お疲れさまでした。

今日もゆっくり休んでくださいね♪

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました