自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【初心者WordPress】3ヶ月はコツコツ継続してこそ

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

3ヶ月はコツコツ継続してこそ

つぶあんの初心者WordPress成長日記です。

blogを始めてから2カ月ちょっとが過ぎました。

つぶあん*ぶろぐは、エックスサーバー・WordPress・cocoonテーマで運営しています。

 

スポンサーリンク

3ヶ月まで

 

 

2ヶ月と少し計測してきて思ったことは、学びがとても多い!という事。

最初の3ヶ月はアクセスも伸びないと割り切ってコツコツと記事を作るの繰り返し。

これは、いろいろ調べた自分の中でたどり着いた一つの答え。私個人が感じたことなので、決定打ではありません。

 


新規ドメインで作ったblogはGoogleに認識されず、
記事をアップしたところでリアルタイムでインデックスされないそうです。

そう、あちこちのblogに揃って同じように書いてあります。

3ヶ月経った時にアクセスが伸びなかったら6ヶ月?・・・とは書いてないのですが、もし、その時ほんの少しでも変化がないというのなら何かしらの原因があるという事です。

そうしたら次に何をするか行動の仕方を変えるという路線変更ですね!

また、その時はその時で考えましょう。(笑)ひとつひとつ原因を解決して行きましょう。

 

Google検索からのblogへの動きが無い場合は、自分のblogの記事のURLがインデックスされていないかもしれませんね。

インデックスされていないと検索に出ませんし、出ないという事は検索から来ることが無いという事につながります。


Googleサーチコンソールに登録して見てみると、インデックスがされている記事とされていない記事が、
URLで出るので分かります。

これは、本当に便利ですね!登録して良かったです!アナリティクスも登録しましたが、ほとんど見ません。
実際見てもよく分からない(⌒▽⌒)アハハ!

分かるのはリアルタイムで訪問してくださっている方の地域が分かるところはおもしろいなっって思うくらいです。

今はまだ少しづつ確実にがたいせつなので、これで良しです。

 

更新頻度

 

更新頻度は多いに越したことはなさそうです。それだけそのblogが認識されやすくなるからだそう。

最近、過去記事を自分で再確認していました。

過去記事と言ってもまだ日が浅いのでそれほど大変な事ではないのですが、40記事以上になっていました。

それでも、始めてからは70日ほどは経過しているので、きっと少ない方ですね。

最初の頃はインプットに時間がかかりネタが無くて飛び飛びで更新しています。

7月と8月は、月に6記事でした。それ以外に整理して削除した記事もあるので、実際にはもう少しあったのですが・・・。

9月に入ってからは、慣れてきたことと記事を書く時間ができたので増えています。

 

目標

 

ひとまず目標は1日1更新です。これは、記事を書く事に慣れるためと、継続する力を身に付けるためです。

それでも、毎日記事をアップしていたわけではなく、まずは、慣れていく段階での最初の3ヶ月を目標に少しづつ記事を投稿しています。

私の記事の投稿の仕方は、その日その日に書いているわけではなく、思いついたことや、書きたいことがあった時に記事を作成しています。

それを、自動投稿に時間をセットして日々投稿していくスタイルをとっています。

 

記事ネタ

 

blogを始めた時、誰かに伝えたいという思いで書くのと、自分の記録として書くのパターンが発生しました。

私の場合、日本の古き良きの記事に関しては、大人になったのに知ってるつもりだった事は更に奥が深かったことが多かったので、自分にインプットした事柄をできるだけ早めにアウトプットしています。

本を読んだり、調べてノートを作ったり、一つの記事にかなり時間はかけています。より詳しく、難しいことを分かりやすく伝えるがモットーです。

詳しい人には大したことじゃない事柄でも、私のような現在吸収進行形(?)の古びた脳内でも面白いことが沢山あるので(笑)

これは発信に値すると思っています。

たまたま、私の周りの世代の人が知らなかっただけかもしれませんが・・・。

 

実際職場の若い世代の人たちも無知でした(笑)なので、この人たちに向けて書くを最初は意識しました。

今は、昔の自分に向けて書く感じです。

自分の知識についての発信は、悩み解決やお助けネタのような感覚で書いています。

本来はこういった記事が良いそうですよ!

そして、今回のような、覚えたことを同じような人に向かって書くというアウトプット作業。

通り過ぎると忘れてしまいそうな自分にとっては初心に帰ることになり大変助かっています。

 

居場所

 

blogを初めてほんの少ししか過ぎていませんが、この場所に愛着がわいています。

一年後はどんなサイトになっているのでしょうか。なんてこともふと想像してみたりします。

記事が増えたらもっと見やすくしたい。

なんとなくですが、自分の頭の中でこうしたいな、あんなふうにもしてみたい。などと妄想は膨らみます(笑)

もうすっかり自分の居場所なんですね!でも、これって大切な事だと思います。

 

日本語しか分からない

 

日本語しか分からない私は、異国の方からメールをいただいても不本意ながらお返事ができません。

本当にごめんなさいと言う気持ちです。

この私のブログを見つけて気にしてメールを下さるんですよね。

翻訳して内容は読ませていただいています。

中には変なのもありますよー。(笑)どちらにしても返事ができないので放置になってしまいますけど・・・。

 

結果が出ない焦り

 

収益化やblogでご飯を食べていこうと考えて始めた場合は、思うようにアクセスが集まらずに結果も出ない。

こんな時は、コツコツ継続していくのは苦痛になることもあるかもしれませんね。

blogは始めるのは簡単だけど、継続で挫折するパターンが多いそうです。

あー、だから始める人は多いけど、辞めちゃう人も多いんですね。

今の時代、手紙も書かなくなりましたものね。

文章を書くという事がなかなか継続できないなら、なおさら焦りは禁物。

最初のうちは更新することを目標にして、blogの維持を目標にしてみてはいかかでしょうか?

存在している期間が長い方がblogとしての成功につながりやすいのでは?と思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

 

新規ドメインで作ったブログは、最初の3ヶ月はコツコツ記事更新の時期だと言えます。

最初はほとんどアクセスが集まらないblogが3カ月を過ぎたあたりからGoogleに継続できるblogと認識してもらえるようになるようです。

この時、何カ月たっても変化がない時はまた別の考えを知る必要があると言えます。

それでも、3カ月間コツコツと継続して記事を投稿していたならば、何かしらの積み上げが発生していることなので、そこから違う方法をまた探したらいいと思います。

そして、blogで収益化を考えているという方には、この辺りでマーケティングが理解できて北野田は無いでしょうか?

  

そんな方にお勧めなのが、Googleの無料で学べて認定書までもらえるこちら↓です。

 



始めていきなりだとまだ理解できない部分も多いのですが学んだことの確認にもなります。
認定書発行まで何度でもトライできるとあって一度やってみるのもいいかもしれませんね!

今後もこのWordPressの経験談としてリアルタイムでその時思ったこと感じたことを定期的に備忘録として日記のように書いていこうと思っています。

これは、現在進行形だから書ける記事ですから。

私のように初心者blogをWordPressで始めるどこかのあなたに読んでいただける日が来るかもしれませんね。

そんな思いを込めて。

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました