50代で無理なく痩せた頑張らないdiet記録 自分を癒す自分ケア 心豊かになれる古き良きこと を綴っています。

【初心者WordPress】続ける事に慣れることが大切

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。

初心者Wordpress・3ヶ月が過ぎました。

この3ヶ月で何が変わったか?を確認するために書いています。

この記事はつぶあんのWordPress成長記録です。

つぶあん*ぶろぐは、エックスサーバー・WordPress・cocoonテーマで運営しています。

スポンサーリンク

3ヶ月

まずは3ヶ月持ちました(笑)それは大きな成果です。

そこで振り返って、できるようになったことは「書く事」です。

書き方や内容の伝え方はまだまだでも、記事のために内容を決め調べて伝える。

地道にコツコツを繰り返し作業していくスタンス。
その流れが、少しずつつかめてきたように感じます。

アドセンス

前回記事にしましたが、Googleアドセンスにも合格できました。

このGoogleアドセンスは、収益化と言うよりはブログを書くという事に向かって一つの目標にする。
目標にすることでblog上達への目安にもなると思います。

無料blogとは違って、有料blogで続けるための通過項目としてGoogleに広告を載せてもいいですよという許可をもらったという感覚です。

振り返ってみると、アドセンスに申請するために調査した事や学んだことは、自分のblogのために役立つと思いました。

自分のblogだけれど、何でもやみくもに発信していいとは限らない。
特にそういった必要なルールが分かります。

これからアドセンス合格を目指すblogを始めたばかりの頃の私に戻って初心忘れるべからず精神で更新していきたいと思っています。

アクセス

はじめたばかりの頃、全くアクセスが集まらず大きな海に浮かんだ小さな島のような気分でした。

どこの誰にも見つけてもらえずこのままさまよっているような。

そのためにはGoogleにインデックスされることが大切ですが、これは記事の内容が他とは違った私の発信と言う物を書き続けて行けば、徐々にインデックスは増えていくことも理解しました。

オススメは、アクセスは確認しない事です。
と、言ってもWordPressの投稿記事の部分に出ちゃいますけどね。

ただ、どの記事にアクセスが集まっているのかは知っておいた方がいいようです。

なぜなら、今後その記事がアクセスを集める記事となり得るからです。

私のblogのような半分雑記ブログでも、読まれる記事と読まれない記事ははっきりしています。

読んで頂ける記事を増やしていくことが重要ですね。

そうすれば、最新記事でなくても既存の記事で集客を見込めることにつながります。

そこに内部リンクをつなげて読んでもらい、誰かの役に立てるのなら嬉しいですよね!

キーワード

キーワード選定が大切という事ですが、こちらはまだまだ勉強中です。

ニッチな情報で検索上位を目指すとか、ペルソナを考えてしっかりした情報を発信するとか。

必ずキーワードが大切という事になってきます。

どの上位ブロガーさんもこのキーワードの決め方で検索上位を保っているとあります。

はて。キーワード?

まだまだ私には語れません。
これからコツコツあるのみです。

分かることは、書こうとする内容のタイトルを決めるとき、キーワードで上位検索で出てくるblog内容よりも、より良い記事を書ければいいんです。

順位はGoogle判断でいつも入れ替わるようですから。

ライバルが多い物よりニッチな内容が良いとされるのは、その方が上位をとれるから。

それができているのが、上位ブロガーさんたちですね。

本当に素晴らしい!

でもね、その人の雰囲気とか、自分と波長が合うしっくりさとか、そのblogの居心地の良さとか。

私は、そういう事でゆっくりと積み上げていくのもいいと思うんです。

まぁ。あくまで私個人の考えです。(笑)

スポンサーリンク

ちょっと放置

3ヶ月をいったんめどにして放置してみました。

初心者なのに無謀な取り組みですが、どうなるのか知りたかったのです。

インデックスされていた記事がほんの少しインデックスから外れました。

モバイルフレンドリーが増えました。

もともと記事数が、まだまだ少ないので微妙な数字ですが。

ところがクロール頻度は短くなっていました。

不思議ですね。

あ、このサイトは更新が無いからインデックス外してもいいかな?

なんてことでしょうか。危ない危ない。(笑)

定期的に更新する

動いているサイトという事が重要なんですね。

そして、続いているサイト。

ところで、私はメンターにはついていませんが、私が勝手に師匠と思っているブロガーさんが数人いらっしゃいます。

その中で20代のお若い方ですが、社会人になってから数年働いた後、ブログを初めてコツコツ書いてきたらアクセスが集まるようになった方、

初めから収益化を考え様々な教材で投資散財し、路線を変えLINEスタンプから攻略を始めて徐々に収益が集まるようになった方などなど。

どなたも2年ほど経った時には収益も増えて生活に余裕が出たそうです。


ブログ記事や、cocoonテーマなどで学ばせて頂いている方で、

yujiblog
収益化に特化したブログノウハウを発信

yujiblogのyujiさんの書かれた記事の内容が様々な視点からしっかりと網羅されているので、頼りになります。

文章もとても長いですが、情報量が多いので最後まで読むと無料なのが申し訳ないくらいです。

いつもそのサイトにお邪魔してノウハウを学ばせてもらっています。

そんなお手本サイトを見つけるといいかも知れませんね!

まとめ

今回はブログを初めて3ヶ月過ぎた私のちょっと思う事などをまとめてみました。

記事を書く事に重きを置いて来たので、それに関しては続けてこられたなぁと言う気持ちです。

私の目標の立て方は、一つの事に集中してそれに期間を設けて振り返り、できたなら次の目標を設定します。

いくつか同時進行で目標を立てても良いと思います。

ただ、あまりたくさんの目標を立てると曖昧さが目立ってしまいモチベーションが続きません。

コツコツとできることを増やしていけるといいですね♪

そうすれば確実に進むことができるはず。

焦らずに確実に。

急がば回れと言いますから。

つぶあんの次の目標は、100記事を制覇するです。

頑張ります♪

つぶあん

*WordPress
初心者が独学で始めたWordPress。 始めてみると沢山の壁にもぶつかります。 悩み、解決してはできることを発見しての繰り返し。 できるようになると嬉しい。調べるのも楽しくなります。 blog奮闘記も含めて、ちょっと前の私と同じ状況のあなたへ向けて綴っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました