自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【初心者WordPress】cocoonテーマ・楽天アフィリエイトで画像が出ない問題

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

cocoonテーマで楽天アフィリエイト

こんにちは。つぶあんです。

今回は、楽天の商品を紹介したいときにエラーが出る
リンクは貼れるけど画像が出ないという壁にぶつかりました。

あることで解決ができたので、同じような事でつまづいているあなたへ

私の解決策が役にたてるかもしれないと思って備忘録として書いています。

つぶあん*ぶろぐは、エックスサーバー・WordPress・cocoonテーマで運営しています。

 

スポンサーリンク

楽天アフィリエイトでつまづく

 


初心者の私は、できない壁にぶつかった時、一人孤島にいるような気分になります。
でも、そこは必ず自分でも解決できるようになりたい!
そして、徹底的に調べます。
ありがたいことに自分で解決ができるのがWordPressの良いところですね!

 


リンクエラーでつまづく。

WordPress・cocoonテーマで運営している時に限りませんが、楽天の商品をアフィリエイトで紹介したいと考えた時にリンクエラーが出たことはありませんか?

 

画像が出なくてつまづく。
商品を紹介したいとき、アフィリエイトリンクを貼りますね。
その時に、画像があるとより参考になり読み手に親切で分かりやすいので使いたいと思います。

このcocoonテーマで運営していると、「あれ?画像が出ないぞ?なんで?」

一度は当たるらしい壁のようです。

よくよく調べて行くと、私のような理由だけではなく、他にも別の理由がいろいろあるようです。

 

楽天アフィリエイト限定でつまずく問題が2つ分かりました。

 

エラーが出る問題

 

つぶあん*ぶろぐは、アパレルについての登録は済んでいました。
メンズファッション・レディースファッションの2つです。

そこで、生活雑貨を紹介したくて検索したリンクがblogに何故かうまく貼れません。
その時は理由がすぐに分かりませんでしたが、単純な事でした。

 

何らかの原因でリンクエラーになることがあります。ログインし直して再度リンクを検索してみる。

又は、サイトの登録時に扱う商品の項目の登録がしていない場合のエラー。

 

扱いたい商品の登録ができていないとリンクの貼り付けで支障が出るようです。

紹介したい商品リンクが出ないときは、そのアイテムのカテゴリーを登録してから商品リンクを検索してくださいね!

 

画像が出ない問題

 

ある記事で楽天アフィリエイトリンクを貼ろうとしてそれに気が付きました。

cocoonテーマのブロックエディターで、いつもの要領で楽天アフィリエイトの画像付きHTMLに貼りました。

すると、投稿画面では白紙、プレビューでは画像が表示されずスクロール状態になって出ました。

でも、スクロールするほどの画像の大きさではないのです。
モバイルなら分かるのですが、PCでもスクロール表示は初めてでした。

 

調べるとスクロールのチェックを外すとあったので外しました。
・・・が、それではスクロールが無くなっただけで画像は白紙のまま。
解決しませんでした。

エディターのせいかな?と思ってクラシックエディターのHMTLに貼り付けして更新。
同じく画像が出ず、解決しませんでした。

 

そこで気が付いたことが一つあります。

以前は全くつまづくことなくリンクも貼れていました。

それはどうやら、プラグインでクラシックエディターを使っていたからのようです。

 

cocoonテーマには、ブロックエディターとクラシックエディターのどちらかを選べる機能が付いています。

私がそれを知ったのが遅くて、テーマを入れた時点でブロックエディターになっていたcocoonを、HTMLの使いやすいクラシックエディターで使いたくて、プラグインを入れたのです。

cocoonがチェックマークのみで変更可能だと知ってからプラグインを使うのをやめました。

そこから画像が出ない問題が出たように思います。

なので、cocoonの設定の確認が甘かったという事が一つ分かりました。

 

設定を確認したら分かった事。

cocoonテーマはAMPについてはチェックを入れるか入れないかでON/OFF切り替え対応です。

現在チェックマークは入れていないので、OFF状態です。

楽天アフィリエイトのリンクコードは、初めはAMP対応のままだという事を気が付かずに貼っていました。

 

原因はAMPにチェックが入っているかどうか。

 

cocoon設定でAMPにチェックが入っていなかったのに、楽天アフィリエイトからAMP対応でリンクコードを取得して貼り付けていたんです。

 

なので、もともとそこに問題があると気付かず壁にぶつかったままの状態で画像付きが貼れないという状態でした。

楽天アフィリエイトの取得画面の右下の「カスタマイズする」を開くと一番下に「AMPタグに変更」と言う部分があります。

その部分のチェックの確認、自分のブログがAMP対応になっているかの確認。

こちらを双方で合わせていなかったから画像が出なかったというのが原因でした。

今のところ、「AMP」は、つぶあん*ぶろぐは対応させていません。

対応させることでモバイルの閲覧速度が上がるそうですが、画像崩れなどのデメリットもあるようです。

cocoonテーマは難しい事さえ「チェックを入れるか否か」だけの初心者にはありがたいスイッチ付。

WordPress・blog歴は3ヶ月の初心者なので、ある程度の知識が無いと触れない部分もあります。
そういう部分には、無理に触る必要は無いと考えています。

 

スポンサーリンク

まとめ

 


今回は、cocoonテーマで楽天アフィリエイトを使う時につまづく問題2点を調査し、備忘録としてここに書きました。

今回は、当ブログで解決できた方法のみ載せていますが、それぞれのブログで使っているプラグインや、設定など違う角度からの問題もあるかもしれませんね。

プラグインで問題が生じた場合、そのプラグインを無効にすることで新たな別の問題が発生することがあるかもしれないので、その際にはバックアップや確認は必須ですね。

全く同じ設定は無いと思うので、私の解決した問題が必ず解決するとは限らないですが、一つの例として参考して頂けると幸いです。

いろいろ触っているとどんどん覚えて行くので壁も必要ですよね!

では、今日はこの辺で♪

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました