自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【初心者WordPress】Googleアドセンス不合格と合格した時のブログ内容の違い

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

この記事は、初心者つぶあんがWordPressでblogを始めてからの成長日記です。
今回はアドセンスに合格することができたので、申請から合格まで実際にやってみたことを綴ります。

皆様のGoogleアドセンス攻略の参考になれば幸いです♪

 

つぶあん*ぶろぐは、Googleアドセンスに2度トライしています。
1回目はダメでした。
2回目で合格できました。

今回、Googleアドセンスについての注意したことなどを書き留めておきます。

 

つぶあん*ぶろぐは、エックスサーバー・WordPress・cocoonテーマで運営しています。

 

スポンサーリンク

Googleアドセンスに登録申請

 


初めての登録申請は、9月上旬頃でした。申請自体は簡単でした。
登録のやり方は、あちこちのサイトで詳しく掲載されているので、ざっと目を通しました。

 

実際にGoogleアドセンスからの申請も画面に沿ってきちんと入力し、完了すると画面で分かるシステムで、そこまで難しくなくしっかりと読んで進めばできました。

 

グーグルアドセンスの登録はこちらから

 

スポンサーリンク

1回目のblog内容

 

 

 

申請前に設置必須らしいとあるものは準備しました。

「プロフィール・お問い合わせフォーム・プライバシーポリシー・免責事項」
です。

それぞれをサイドバーに配置して、プライバシーポリシー・免責事項は同じ固定ページにまとめてフッターの位置に固定しました。

 


記事数 ➡ 25前後です。

文字数
➡ 800~3500文字とかなり幅がありました。平均的には1800文字くらいです。

記事の専門性
➡ 古き良きことを伝えると言う趣旨なので、いわゆる悩みを解決すると言う記事内容は特に無かったです。

記事配分
 ➡ メインカテゴリーが一番多く、少ないカテゴリーは2つほどでした。


カテゴリー
➡ 今と同じ5つ。サイドバーにのみ設置していました。

リンク
➡ 人気ブログランキング・ブログ村を貼っていました。

アフィリエイト
➡ A8ネット・楽天アフィリエイトを登録してリンクを貼っていました。

 

申請時に気になっていた事

 

アクセスの多かった記事
コロナワクチンに関する体験記事がありました。
コロナに関する記事は注意が必要です。以前Instagramでマスクの写真を貼った時、警告され削除されたことがあったので、世界中に出てしまう以上は気を配る必要のある内容です。

 

リンク
内部リンク・外部リンク・被リンクなどのリンクする際の注意事項を詳しく知る前に申請してしまったのです。
リンクに関してはしっかりと理解する必要があります。

 

申請してから合否が決定するまでに要した日数

 

1回目の申請の際には、2週間でした。

初めてだったのでダメもとでしたが、
「やっぱりか。そう簡単にはいかないよね。甘いよね。」
と素直な感想です。

でも、もしかしたら・・・と淡い期待しながらだったので、2週間は長かったです。

 

ダメだったけれど、登録はしているので新たに登録は不要です。

そこからは駄目だった理由を徹底確認することに。

 

ポリシー違反がないか?

グーグルアドセンスプログラムポリシーはこちら

 

自分のblogに足りないものは何か?
反対に余分な物があるのでは?

 

手探りですが、ひとつづつ潰していきます。
自分のblogをはたから見て検討し直しです。
 

ポリシー違反に気になる部分を見つけました。

やはりリンクの開き方です。よく見てなかった部分です。これは自分でもダメな原因だと分かっていました。

そして、直した部分を明らかにして再トライするだけです。

 

その間は、訪れて下さった方がわたしのblogでちょっとだけでも「読んでよかった!」と思って頂けますように!との願いを込めてひたすら記事を書きました。

 

2回目のblog内容

一発合格だったら嬉しいけれど、ダメな部分を知りたい気持ち。まだ、一回目だからと割と気楽に取り組みました。

 

1回目の通知が来てから、まずは記事を残すものと削除するものと選択することにしました。

 

記事数
40記事と少しです。(記事数よりも内容がオリジナリティがあるかが大切)

文字数

1800~3500文字とかなり幅がありました。平均的には2800文字くらいです。
3000文字くらい書ければいいと言いますが、年配の人に言わせると長いのは読む気が失せるそうで、実際には、もっと要点をまとめて読みやすければいいと思います。

記事の専門性

メインの古き良きはもちろん、自身の経験からの記事・子供の不登校の事など体験記事を増やしました。

記事配分

メインカテゴリーが一番多いままですが、少ないカテゴリーも全て最低5記事を上まわりました。

カテゴリー

今と同じ5つ。サイドバーと、全ページで移動しやすいようにヘッダー下にカテゴリー配置しました。

ヘッダー下

グローバルメニューを設置しました。

アフィリエイト

A8ネット・楽天アフィリエイトを登録してリンクを貼っていました。

プライバシーポリシー・免責事項

Googleサーチコンソールで、似た記事と判断されていてインデックスされていなかったので内容を自分の言葉に書き直し、インデックス依頼をしました。

 

自分なりに改善した事

 

1回目の申請の際に気になっていたことをふまえて、不要と思われる記事を下書きに戻しました。
 
一旦下書きに戻しましたがサーチコンソールで確認するとインデックスされている状態でしたので、Googleのポリシーに違反するのならあっても掲載しないと削除しました。
 

 

各カテゴリーの記事をもっと充実させる必要があると内容を濃くして追記しリライトしました。

その際、投稿していく記事も自身の経験から言える内容を増やすことにしました。

 


アフィリエイトリンクの見直しをしました。

 
一旦削除して、アドセンス広告がどの位置に来るか確認してから再度位置を決める予定です。
とは言え、記事内容に必要で案内のためのアフィリエイトリンクはそのままです。

 


ブログランキングのバナーを外しました。

 
問題はないと思いますが念のためです。

 


Googleサーチコンソールで、インデックスの登録確認をしました。

 

その際にモバイルフレンドリーかどうかもチェックしました。モバイルフレンドリーが記事数の半分ほどだったので、フォントの大きさや画像とリンクの配置なども見直しました。

 

独自性を持たすためにアイキャッチを自作のイラストに変更しつつ再申請しました。

 

再申請から合否が決定するまでに要した日数

一日かかりませんでした。

前日の夕方くらいに再申請をして翌日のお昼頃に返信がありました。

申請が通る人は8時間ぐらいで決定しているようだったので、
「8時間は過ぎていたので今回もダメかな。」
と思って気にしないことに。

頭の中で、あれをもっと直そうとか、いろいろ考えていました。
ふとメールを見ると着ていました。

「AdSense アカウントの有効化おめでとうございます!ウェブサイト(tubuanblog.com)にAdSense広告を表示して収益化する準備ができました。」

「あれっ。来てた。え?いいの?本当に?ひとまず良かった。ありがとうございます!Google」

すっかりダメと思い込んでいたので拍子抜けでした。

 

合格してから

 

合格すると必須項目がありました。

やることの一つads.txtなるものをダウンロードしてエックスサーバーに貼り付けに行きました。
そして、取り急ぎプライバシーポリシーの広告についての項目にAdsenseを付け加えました。 

 

アドセンスの広告カスタマイズのページの種類が見えるようになり項目が増えていました。
こちらはもっと時間が経ち信頼度が増すとまた追加で増えるようです。

 

でも、まだ広告貼ってません。(10/16以降にテストで貼ってみました。)
もう少し詳しく学んでからカスタマイズもできるそうなので、熟読しなくては!

 

念のために外していたブログランキング・ブログ村バナーを復活させました。

アドセンスのアカウントに、ポリシーセンターと言う項目があって登録したサイトに違反があると掲載される仕組みになっていますが「問題は検出されませんでした」とあるので、バナーのみなら大丈夫みたいです。

 

思ったこと

各サイトでいろいろ書かれていますが、それらをヒントとして参考にするのは良いですが、間違った情報もあると感じました。

実際に書かれているのを確認したけれど、私の場合は違っていた事が以下の事です。

 

例えば、
●アフィリを外した方が良いとありましたが、
私はアフィリエイトリンクを貼っていても大丈夫でした。

リンクの開き方の問題や、アフィリエイト広告だけがメインになってはいけないだけでは?

 

●フリー画像を貼っていると同じ画像を貼っている他のサイトと内容が似てくるともありましたが、
フリー画像を1記事に5つくらい入れていますが、大丈夫でした。

商用利用可能か、帰属が不要なのか守っていれば問題ないのでは?

 

この辺りはそう感じました。

様々なネットの情報がありすぎて迷うと思います。
 
そんな時、私が参考にしたのはアドセンス通知のメールに有ったアドセンスが作成している動画でした。➡ YouTubeにあります。

 

Googleアドセンス申請の流れについての注意する点はYouTubeに公式でGoogleアドセンスのシリーズ動画があります。

AdSense Site Approvals seriesはこちら

 

更にヘルプページにとっても参考になることが書いてあるので承認申請の際に一読をお勧めします。

Google AdSense のコンテンツとユーザー エクスペリエンスはこちら

 

その他にもアドセンスの問い合わせなどもありますのでそちらを参考にされると見えていなかった部分があるかもしれませんね。

 

アドセンス公式ブログもあります。

グーグルアドセンス公式ブログはこちら

 

まとめ

 


つぶあん*ぶろぐでの「Google AdSense」への道を綴ってきました。
 

合格までのアドセンス申請時に気を付けたことと、合格したら今後守っていくポリシーの徹底も必須条件ですね。
 
さて、これでまた一歩進みました。

少しずつですが、着実に前に進んでいます。

最初の3ヶ月ももう少しです。
自分なりの目標だったアドセンス登録も無事に済んでホッとしています。

なんだかちょっと堅苦しくなっちゃいました(笑)
よし!頑張るぞ♪

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました