自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【初心者WordPress】blogに無料で利用できる・便利なフリーサイトあれこれ!

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

blogを始める時にまず何を要ししたらいいか?
無料で良い物がいいな。
記事に使う画像をどうしよう・・・と考えますよね。
自分の写真は限られているし、いい写真も無いし・・・と悩みます。

今回の記事は、私が使わせていただいているフリーのサイト様をご紹介させていただきます。

つぶあん*ぶろぐは、エックスサーバー・WordPress・cocoonテーマで運営しています。

スポンサーリンク

テーマはcocoon

つぶあん*ぶろぐを作る際にまずワードプレスにしようと決めたのは良いですが、デザインも良い物にしたくていろいろ悩みました。

あちこちでレビューやオススメを観て決めたのが、わいひらさんが作られているcocoonです。

何も始めていないから無料にしたい。尚且つcocoonならカスタマイズもしやすいらしい。

SEO対策もできて難しいことは分からなくてもcocoon設定が付いているので簡単!といいことづくめ。

そんなわけで、

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

こちらのcocoonからテーマをダウンロードして使わせてもらっています♪

スポンサーリンク

利用している画像サイト

フリー画像で商用利用は無料・帰属は不要の記載がある画像サイトと言えば、【Pixabay】が有名ですね。
そのPixabayも他のフリー画像サイトも一緒に検索できる総合サイトがあります。

O-DAN

それがこちらの【O-DAN】です☟

☝海外のサイトですが私は日本語で観ています。
美しい画像も多くてblogのクオリティが上がること間違いないです!

登録なしで使えます。

※参考リンク  : O-DAN

Photo AC 写真のフリー素材サイト

ただ、私のように古き良き日本のことを記事にしていると、記事の内容に合う画像がなかなか見つかりません。
日本の風習に関する画像は海外目線の写真にはないのですね。

と、いう事で次は日本のサイトの【Photo AC 写真のフリー素材サイト】です。

日本の歳時記にまつわる画像も沢山。
クリエイターの方も日本の方が多くて日本ならではの画像も多く探せます。
無料で利用できますが一日にダウンロードできる数が決まっています。

ダウンロード会員・クリエイター会員の二つの登録方法が有ります。

※参考リンク : PhotoAC写真のフリー素材サイト

かわいいフリー素材いらすとや

日本ではおなじみのかわいいイラストが沢山あるのは、【かわいいフリー素材いらすとや】です。

パッと画像を見るだけで分かるような表情豊かなイラストが盛りだくさん!
欲しかったイメージにピッタリのいらすとが見つかるはずです!

いらすとやさんも無料で使えます。ありがたいですね!

※参考リンク : かわいいフリー素材いらすとや

どのサイトもオススメです!

使ってみたい!そんな方は、各サイトで必ず利用方法をご覧の上使用してくださいね!

画像加工

私は、もともとアパレルの仕事でメルマガ・Instagram・Youtube・Twitter・ワードプレスブログの配信を担当していたのです。

Twitterはほんの少しとワードプレスブログはやや放置でしたが(汗)

画像加工は使い慣れたスマホアプリを使っています。そちらも併せて紹介します!

Canva

アイキャッチやInstagram用のTOP画像がとってもおしゃれに作れる 【Canva】です。

無料でも使えるテンプレートが豊富です。

Canvaフリーモードでも使える無料のテンプレートが多くてどれにしようか迷っちゃいますよ!(^^)!

こちらは、PC版とスマホ版が有ります。

つぶあん*ぶろぐのヘッダーやアイキャッチの加工や作成に大活躍のCanvaです。

こちらは有料登録するとあちこちのサイトやアプリを経由しなくてもCanvaだけで完了できるほどの優秀さだそうです。

※参考リンク  : Canva

そして、無料でもこんなことできます!↓

アプリケーション

以下、☟ここからはPCではなくスマホのアプリの紹介です。
画像は私のiPhoneのホーム画面です。

ずらっとSNSアップ用に使う加工関連のアプリが並んでいます。

これらを駆使してメルマガ画像やInstagram用画像を作成していました。

inShotと言うアプリでは、動画も作ってました。

作品は数あるのですが、会社の物なのでここで紹介できないのが残念です。

もしこの先YouTubeに動画を上げるなんてことになったらまた使うかも。

すでにYouTubeのやり方わかっているのですけど・・・。

動画って、編集作業にあまりに時間がかかるので今は考えていません。

Picsart

画像加工が簡単にできるアプリです。
3段目の黄緑の〇で囲っているアプリです!
無料でも使いこなせないほどの加工の種類が使えますよ!

グリッド加工・フレーム加工・フリースタイル・透過加工・カメラもついています。
私は結構使用頻度が高く主に加工はこのアプリ。
それでもまだまだ使ったことがない機能もあってほかの画像加工はいらないのではないかと思うくらい機能が満載です。

Picsart 写真&動画編集アプリ

Picsart 写真&動画編集アプリ
開発元:PicsArt, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Phonto

こちらは文字入れ専用のアプリです。こちらは1段目の黄色の〇で囲ってあるアプリです。
単体で文字を入れることに特化したアプリですが、文字を入れる前の写真や背景にエフェクト機能もついていて、別アプリのFontasy(2段目右端黄色の〇)を使って新しいフォントをダウンロードして使えるなど進化をするアプリです。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ
開発元:youthhr
無料
posted withアプリーチ

 

 

Fontasy

こちらはPhontoアプリにフォントを追加でダウンロードできるアプリです。

Fontasy フォントブラウザ

Fontasy フォントブラウザ
開発元:youthhr
無料
posted withアプリーチ

今までいろんな画像加工アプリを試しましたが、一つでいろいろできるアプリに落ち着きました。
アプリによっては、連動して使えるものもあるのでそのために入れてあるアプリも存在します。

Tayasui Sketches・アイビスペイント

画像には載っていませんが、お絵かきアプリです。

Tayasui Sketches

Tayasui Sketches
開発元:Tayasui.com
無料
posted withアプリーチ

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

最近は、イラストも自作しているので、お絵かきアプリなるものも増えました。
お絵かきアプリって沢山あるんですね。

元々小さな頃から絵を描くのは好きだったのですが、パソコンで書くのがうまくできず。
スマホでタッチペンで描いてみたものの、自分が書きたい場所とずれてしまうという不便さに使いきれませんでした。

iPadでなんとなくiPencilを使ってみたら意外と使い勝手が良くて!
そこからできそうと思い描き始めました。
今では趣味の一つに♪

まとめ

PCの画像サイト & スマホのアプリの紹介をしてきました。
クオリティの高い画像も豊富で、どれもすべて無料で使用できます。
そこが嬉しいですよね!

私は仕事上かなり使っていたので一部は購入もしていますが、月額課金するものは一切していません。
月々支払いだと忘れてしまいそうです(;^_^A

現在のつぶあん*ぶろぐのデザイン部分はこれらを活用して作っていますよ!

私はデザインが好きなので、時々リニューアルもしてみたいです。
新装開店みたいな~。
常に新鮮さも保ちながら、お野菜のように(笑)

blogって、夢が膨らみますね♪

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました