自分癒しを綴りつつ、無理なく痩せたdiet記録 も♪ ※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

失敗した事が怖くて前に進めない時、その失敗を挫折にするか経験と言う宝物にするか?

⁑自分ケア
⁑自分ケア
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。

今回は失敗について受けとめたい私の考え方です。

スポンサーリンク

失敗

成功しなかった事。生きていればいろいろ出会いますね。

人生で大きな「つまづき」となってしまった自分にとって汚点。

立ち直れないほど大きな心の傷になってしまった思い出したくもない出来事。

考えれば気持ちが嫌な気分になりもやもやしかこみあげて来ない・・・なんて過去。

私自身にもかなり有ります。

そのひとつひとつを、できれば笑える思い出くらいには克服したいですね。

  

失敗の原因にもよりますが、経験と置き換えられる失敗なら乗り越えることができる日が来ると思われます。

  

スポンサーリンク

比べてしまっていませんか?

人を見ればよく見えてくるのが羨む心。

自分より幸せそう、お金がありそう、頭良さそう、健康そうとか。

何故か他人ばかりが良く見えるんですよね。

実際の本質は全く見えてないんですけど。

人と自分を比べる意味が無いのにね。

  

そして、それはあなたの心が作り出している思い込みだったりするのに余裕が無くて気付かない。

  

1回が全てになっていませんか?

たった1度の失敗が全てだと感じていませんか?

一度面接に落ちたからすっかり自信が無くなってしまった。

人間関係に失敗した・・・もう二度と同じ思いはしたくない。

職場で今まで怒られたことなかったのに初めてひどく怒られた。明日から仕事行くのが怖い。

人と関わり合うのが嫌になった。

あの人のせいで・・・。

  

その出来事であなたの人生の全てにストップかけていませんか?

そして、その出来事の表面しか見えてない事に気が付きませんか?

 

失敗を恐れると何もできなくなる自分を作る

失敗したくないから最初から手を出さない事にしたらきっと失敗しない?

それは違います。その考えが実は大きな失敗だと気が付く日が必ず来るんですよ。

一日も早くその事に気が付く必要があります。

 

失敗して人は大きく成長する

失敗は実は宝物になるんだよ。

  

人生で失敗無しで生きていける?

それは、失敗を失敗と思わない人ならそう思うことができる。

問題を課題と考え、失敗を経験ととらえ自分の糧にできるなら、いろんな経験を積んで学んで自分の糧にできたなら失敗怖くないよね!

考えてみると、小さな失敗なら平気でしょ?

ちょっとコーヒーこぼしちゃったってのも小さな失敗だよね。

そしたら次から気をつければいい。

その失敗から学べることを見つけて。

それができたら成長のスピードもどんどん上がる。

 

できるかできないかよりやるかやらないか

以前にも書いた記事にもありますが、頭で考えるよりもやってみると感覚が分かって実際はすんなりいくことが多いです。

心配の90%は起きないと言いますね。

最悪に事を考えてしなうのなら、それは実際に起こってしまった時の対処法として心の隅において準備しておくことにしましょう。

 

計画を立てて動くことも一つの方法

それでも動けない時は、大まかに時期を決めてゆっくり進めて行くのも良い方法です。

少しで進めたら自分をほめてあげて下さい。

一歩進むことが大きな一歩です、

小さな事でいい。

数を重ねて、小さな成功も失敗も沢山重ねてより沢山経験してみて下さい。

その中に成功体験も増えて経験も増えていつの間にか自分の糧になります。

まずは一歩踏み出す勇気。

これは自分次第です。

自分次第ということはいつでもスターとできると言う事。

失敗を恐れないで。

その失敗を自分自身の宝物にしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました