自分癒し 心豊かに日本の古き良きことを綴りつつ、番外編50代で無理なく痩せた頑張らないdiet記録 も♪

ダイエットも健康もストレスも、行きつくところはやっぱ筋トレかな

⁑自分ケア
⁑自分ケア
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。
前回の記事は年末の挨拶で締めくくり、気が付いたらいつの間にか年も明けていますが、この記事を書き始めたのは年末•••(笑)

最近どう?
ダイエット順調?
健康に気を遣ってる?
ストレスたまってない?

私は、クリスマスから年末・・・何かと忙しい日々を過ごし、ここにきて連休でのお休みをいただいて2日間かけて大掃除をするつもりが、1日目に断捨離した衣類と古いドライヤーなどの不燃物や資源ごみを処分しただけで良い感じに疲れて満足して、こうして久しぶりにPCに向かってます。

さて、わたしは現在50代後半ですが、2022年は環境も体型も心境も変わって新しく生まれ変わったような?・・・転職し再出発ありリニューアルしたような?
ともかくそんな感じの一年間でした。

blogの更新も、ままならないのですが、特に16時間ダイエットの記録の記事に検索から閲覧してくださる方も増え、他の記事も読んで頂けている様子が分かり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして
「ありがとうございます!」
と言いたい!

人生論ではありませんが、今まで生きて来て何かにぶつかると自分なりの答えを模索していろいろ遠回りをしてきました。
今では、その遠回りも良かったと思えるようになりました。

そのいくつかについて今回は「筋トレ」について綴ります。
あ!ちなみに「筋トレ」の方法ではありません。

 

スポンサーリンク

ダイエットに筋トレ

ダイエットに筋トレは実際には必須ではないかもしれませんが、筋トレした方が脂肪燃焼率が上がって痩せやすくなるのは誰もがご存じですよね。

それでも、ダイエットしてる人って頭では分かっていてもなかなか継続して筋トレをして行ける人って実際は少数かもしれません。

人間の脳って楽な方へ楽な方へと考えたくなる生き物だとか。
私も1年間で7キロほど減量ができてダイエット成功と言ってもいいとは思うのですが、これで終わったと考えるとすぐにリバウンドして元よりも増えてしまう可能性大です。

現在は50キロ~51キロ台の間を行き来してます。
毎月1キロずつ減っていた体重の減り方も気温が低くなると合わせてスピードが落ちて減るよりも現状をキープの状態になりました。

と、言うことは、私にとっては今の体重がベストなんでしょうか?
もしかしたら汗をかかなくなった季節だから?なのかどうかは私の身体だけが知る未知の理由です。

筋トレと書いてはいますが、意識的な筋トレの時間は取っていません。
ですが、現状では仕事がとっても忙しい時期に突入。
通常業務の日常で適度に動いていたのにいつもより多めに動きの負荷がプラス。
更に寒さで体が硬直してるのかもしれませんね。

ゆっくりとしゃがむスクワットと一日20回のゆっくりももあげだけはしようと心がけています。
年齢的にも足腰に大切な腹筋と下半身の筋肉は落としたくない!

  

スポンサーリンク

健康に筋トレ

筋肉が無いと将来寝たきりになる可能性が高くなるそうです。

あー、確かに。

1年間自宅療養していた時期に、出かけた先の学校行事で行った競技場での事。

頭の中では飛び降りられると思っていた低い土手からぴょんと飛んだ時、足の筋肉が落ちていて着地ができず、筋肉の重要性を思い知らされた過去が。

子供を幼稚園へ送り迎えしようと買った自転車。

私の父が張り切って、昔乗れたから今でも普通に乗れるだろうと思い込みからの事故。

子供を乗せて出発するつもりが、あっという間によろけ、子供の体重を支える事さえ出来ず、自転車と一緒に倒れてしまう結果が待っていた事。
(子供に怪我が無かったのは幸いでしたが)

なんでも日々の積み重ねで人の体が出来上がって行っているという事。

休ませ過ぎに注意!なんです。

健康でいたかったら、日々短い時間でもいいから継続して行う筋トレは欠かせないと再認識。

私の身近な知り合いに、突然体が痛くなり動くのもままならず原因不明で苦しみ、精密検査をしたらヘルニアになっていたという方が3人もいます。

60代が2人、40代が1人です。

共通して言えるのは3人とも痩せていて華奢な体つきでした。
筋肉が落ちていたのかもしれません。

それでも、通勤は自分の脚で通っていた人です。
つまり、歩いていた人たちなんですがヘルニアになってしまったんです。

すべてがすべて共通とは言い切れなくとも、体幹維持のための筋肉がうまく使われずにどこかに負担がかかってしまったのかもしれませんね。

バランスよく筋肉がついていてその筋肉に柔軟性があるのがベストだと言われているので、鍛えすぎも良くなくて難しいですが、適度な筋トレやストレッチで作る柔軟な体。
体幹の維持を目的に動くコツを知ることが必要なんですね。

 

ストレスに筋トレ

筋トレって頭使いますよね。

一部分だけを集中すると変な体が出来上がってしまうので、美しいシルエットを目標に考えながら筋トレやストレッチをプログラムすることで余計なこと考える暇も無くなります。

ストレスって自らの思考から作り上げてしまう事の多さに驚きますが、実際にシンプルにすることで余計な事を考えなくなる人間の脳の仕組みがありますよね。

目に入る物で思考をシャットアウトする。
断捨離をして無駄をなくす考え方。

ストレスって幅広いですね。
実際は脳が作り上げているので身体を動かしていると集中して考えなくなるそうです。

それだけ体を動かす事って健やかな毎日を過ごすためにはとても大切な事なんだと感じています。

無駄に考えすぎて自分自身をストレスにさらす事も多いなぁと。
わざわざ考えて悩むことも無いのに。

 

美しい自分を作るために筋トレ

日々の生活に体育会系の人ほどの筋トレは必要ないけれど、自分を美しく育て、その美しさに磨きをかけ保つことって、きっと憧れる生活ですよね。

人は見た目が重要とも言いますよね。

それはきっと美人とかハンサムとかそんなことよりも、自分を手入れしているかどうかが年齢を重ねると重要になって来る気がしています。

現実に姿勢が美しい人は何処から見てもきれいに見えます。
凛としたたたずまいがあり、体のラインに余分な無駄の無い潔さのある美しさ。

それは自分でも手に入れようと思えば、ちゃんと努力をすれば少しでも近づく事ができるのではないか?と思える事なので憧れます。

300円ショップに可愛い筋トレグッズが並んでいました。
モチベーションを上げるために形から入ってみるのもいいですよね♪

一年かけて自分が変わることを自分自身で証明できたので、次は美しい60代を目指していけそうな気がしてきました。

今どんなに若くても人は老いますし、年をとることを劣化というような日本の社会が嫌いです。
人が老いるのは平等なのにね。

今年の目標を考えてみました。
何事もシンプルに丁寧に考えてみようと思います。

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました