自分癒しを綴りつつ、無理なく痩せたdiet記録 も♪ ※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

blogの目的は?特に無くとも継続していると未来は変わるのかもと期待を込める

*WordPress
*WordPress
スポンサーリンク

こんにちは。つぶあんです。
2024年の夏は長かった・・・暑さ寒さも彼岸までと言いますが、通り過ぎてもこの地域の日中の気温は30度まで上昇、10月半ばを越えようやく朝晩は気温の低さを感じるように・・・と言いつつ日中はまだ半袖がちょうどいいほど。

そんな近況を交えつつ今回はブログについて思うことをつらつらと綴ります。

スポンサーリンク

blogを始めた時の気持ち覚えてる?

過ぎてしまうと、こんな淡い気持ちになる日もやって来るもんだとその時は思いもしなかった。
始めた頃、コロナ禍の中、ノルマ達成に苦しみ適応障害を発症したと感じた時にとっとと職を辞した私は、フリーの時間を無駄にしたくない気持ちが強くて何かしたい!と焦っていた気も。

退職してすぐにハローワークに通いつつ、適応障害の症状が治まるまでに3ヶ月は要してしまい仕事が無いのに働く気力も起きないまま失業手当の受給が始まりました。

その3カ月間は何をしていたのかと言うと、心と体が健康になる事を目標に16時間ダイエットを始め、同時進行でデジタルイラストにトライしてました。

それでも結局行きつく先はお金が無いと先行きは不安しかない。
仕事が見つからなかったらどうしようという気持ちの大きさから、PCがあるから何かできないかな?と思ったのがきっかけに。

目的が見つかると集中する(最初だけ)為にいつも形から入り新しく揃えるタイプの私(無駄遣い)ですが、それやっちゃ駄目でしょ今は無職で余裕がない!

そうだ!以前中古で購入したレッツノート(PC)があったじゃない!と久しぶりに電源オン♪
PCに向かう日々が始まりました。

「PCで自分の好きな時間に好きな事だけでできる事」かなりワガママな希望で検索。

「できれば無料、又は有料でもいいけどいずれは収入が発生し元が取れる事」を念頭に。

結果たどり着いたのが、blog。

 

ダイエットより少し遅れて始めたのがワードプレスでした。

いろいろ初めてちょっとずつワクワクしてきたのを覚えています。

 

スポンサーリンク

頑張る気持ちが続かない

SNSとか世界中に発信して繋がるツールの怖さも知りながら、個人情報なる特定される事に気を遣い発信する気持ちも分からなくもない人の心理。

芸能人でも、ましてや有名人でもないどこかの一般人の発信でも、良くも悪くも(どちらかと言うと悪く?)一日で検索ワードに上がる日もある世界中がストーカーに思える日を迎える人もいる。そんな不本意な注目はされないようにしたい。

blogは時間がかかる。どこかの誰かが求めている検索にひっかかってようやく見てもらえる。その後も求められる記事かどうかで閲覧数の伸びと比例して広告クリック型のアドセンスなどの広告収入が発生、アフィリなども駆使していれば誰かが欲しかったアイテムが見つかって購入に至れば報酬が発生する仕組みがいろいろある。

けれど、その時間がどれだけ必要かは内容によるので、自分の好きな事だけ発信している場合は興味がある人の多い少ないで幅が広くなるのも仕方がない。

そんなこんなで焦ると頑張る気持ちが続かなくなる。有料で発信してるのに元が取れないというモヤモヤが焦る気持ちを生む。そんな気持ちとは裏腹にゆっくりゆっくると成長して行くblogに思いだけが先走りしてしまうといつの日かやって来るどこかでやめようという決断。

それも必要な事かもしれない。そしてやめてしまうとそこでストップするので容易には決断できないかもしれない。

それを経ても、確実によい経験をしたと言える。
だって、もう一度始めることも何度でも可能なんだよね!その時は初めての時よりももっといい物を作れるはず。

 

検索に手ごたえを感じた時の気持ちを忘れないようにしたい

初めて検索の伸びを感じたのが、「裾上げテープの使い方」で、使用方法を読んでも自分でやってみるとしわが寄ったり引きつったりと意外と難しさを感じてしまう。コツがあれば失敗しないのにと思った人が来てくれると知った時の喜び。

  

経験が一番の強み

アパレル時代、誰よりも裾上げが早くて綺麗に仕上げられたと自負する私。
もちろん今でも裾上げはテープでもミシンのたたき仕上げならどうってことなくこなせるのは変わらない。経験は私の最高の財産となっている。

ブログの右側に人気記事が並ぶ仕様にしているので、どの記事が読まれているかすぐに分かるのも嬉しい。

ダイエットで痩せに成功した体験記事を書いたときは、自分でもビックリするほどSEOが成功したのか、その時の検索で上位に入りしばらくの間検索数が多くてこういうことかぁ・・・と自分のblogで数字を見て学ぶことができるように。

その分、ダイエットに関する記事は多いのでいつまでも続くわけでは無いけれど、ピンポイントに絞って検索してくれる人には今でも読んで頂けているのも分かります。ありがたい事です。

参考になっているといいなぁ・・・と言う気持ちと、もし痩せられないと言う人がいたらくまなく読んでもらえたらNG行動してないか分かると思うけれど、NG行動の記事を書くのもいいなぁと思ったり。

知りたい内容になっているか?が重要ですものね。
より具体的に書くと長くなってしまうので、要点を簡潔に書けるようになるのも今後の課題ではありますが、それだとつまらない記事になりそうな気もする。

 

検証を重ねて継続してみる

一度収入が発生してから更新せずにしてもどこまで伸びるのか?とか、内容が古い記事などリライトが必要な記事を更新していく作業もしつつ時間が取れない時も小さな検証を重ねて継続しています。

アドセンスのルールもいろいろ変更になって確認したりもしていますが、実際そう言った事について記事をアップしてくれているblogも多くて助かりますね。つまりはそう言う事なんですよね。困った時や情報が欲しい時に検索して見つかった記事がそのとき読みたい記事だと言う事。

特定の気に入ったブログの更新を待って読む場合もありますが、検索に強いblogが重宝される=長生きするblogなんじゃないかな?と始めてから数年経ってからこそ分かる事がある。実際の根拠と言うか自分の中にやっと腑に落ちて来てくれる理解と言うか。

どこかの誰かのblogや本を読んで見様見真似で始めたblog、始めようとすると出会う「最初のひと月で10万を得られるようになる!教えます!」と謳った有料で教えてくれるとメルマガやLINEに誘導する仕組みがあったと思えば、有料級の情報を無料で惜しみなく発信してくれている人もいたり。

ただ、情報を取り入れても日が浅いので理解したようなつもりで実際には脳に詰め込んだだけでいまいちしっくり来てなかった。

急いで早く結果を出したい場合はそれなりの対価で詳しい人に教えてもらうのが良いと思うけれど、飽き性で波がある私のような思考の人には、時間がかかってもいいようにゆっくりとマイペースで自分のできる範囲で小さな事から始めながら検証を重ねて少しづつ前に進めば良いと言えます。

結果、サーバー料金を少しでも上回る収入までは持っていくのを目標にして、後は継続してヒットする記事がどんな記事なのかは見極め今後増やして行けば良いかなと今現在は思ってます。

 

スローペースでもいいじゃないか

そしてそこまで来たら、スローペースでも訪問者がある状態を保てるので時々記事を更新してリライトもして、検証しての繰り返し。

読まれていない記事は削除して、読まれている記事を増やして行ければじわじわと増えて行く楽しさを感じることができると思う。

私も最初は、インスタやTwitter(現在はX)からblogへ来てもらえるようにちょっとだけ頑張ってました。もともとマメなたちではないのでSNS自体があまり好きでは無くてコメントのやり取りも嬉しい癖に来てもらってばかりで申し訳なくて本当に不精な性格です。ごめんなさい。

それでもblogって不思議で波があって全然訪問者が無い日も有れば、あれ?今日伸びてる!みたいな日も。Googleかな?と思えば違ったり。こんなblogでも読みに来てくださっているという感謝の気持ちが大きくなります。

相手を褒めたり感謝は直接伝えたいし周りにもその人の良さを知って欲しい。けれど、実際に悩んでいる人には少しでも悩み合が解消されるならいいなと、できれば知られないようにこっそりと分からないように応援したり、黙ってフォローしたりする。顔の見えないネットでこうしてblogに記事を書いていること自体は性に合っているのかもしれません。

そんなこんなで、情報や気持ちを発信しています。

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました