自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

スーツをオーダーしてみようか迷っているあなたへ

⁑衣
⁑衣*日々の暮らし
スポンサーリンク

私の答えは迷わずGOですが、その理由をここに分かりやすく書きました。
※私はアパレル歴は16年ほどです。テナントのブランドショップではなく百貨店と紳士服専門店に勤務で知識もありますので安心して読んで下さいね!

今回は、オーダーについて解説していきます。
ここでいうオーダーとは、スーツ・ジャケット・スラックス・Yシャツ などのことです。

 

スポンサーリンク

オーダー

 


リモートワークが増えている現在ですが、日本人には、スーツやジャケット、スラックスはビジネスには必須アイテムとなっています。

それなりの席ではスーツ着用がドレスコードの場合もまだまだ多いですね。

そのアイテムについて、オーダーが昔に比べて紳士服業界(レディースも可能です)に広まっていることをご存じでしょうか。今は低価格で提供しているところが多いのでチャンスの時期と言えるんです。

 

オーダーと言えば?

 

オーダーと聞くとどんなイメージでしょうか?

1 高級
2 特別
3 高い
4 細かい採寸が面倒
5 既製品でサイズがない人が買うもの

昔からのオーダーによくあるイメージはこんな感じでしょうか?

 

オーダーは進化して身近に

 

現代のオーダーはこんな風に変わりました。

1 高級な物からポリエステル100%まで。中にはストレッチ素材もあり
2 特別ではなく普段用も
3 高い価格のものありますがリーズナブルな物も
4 既製品感覚で型を着て採寸できるパターンオーダーが増えました
5 サイズがない人はもちろん、サイズがあっても好きなシルエットで作りたい人向き

更に身近な感覚になってきました。

 

オーダーの種類

 

フルオーダー
細かい採寸をしてその人の体型に合ったシルエットでつくります。仮縫いをはさみ職人の手で仕上げる時間と手間をかけたオーダーです。細かい体型補正にも対応できます。その分金額も上がりますが細部までこだわりぬいた一着が可能です。
イージーオーダー
必要な部分だけの採寸をして、サイズに合った型紙を使い工場で仕上げる仮縫いのないオーダーです。ある程度の体型補正に対応できます。昔からオーダーと言えばこのイージーオーダーと言うほど主流でした。価格は中くらい。
パターンオーダー
基本のゲージ服を着用し微調整をして工場で仕上げるオーダーです。既製品感覚で決まった範囲内での体型補正に対応できます。リーズナブルな物から高級生地まで範囲が広く気軽に作れるオーダーです。
初めてオーダーされる方にはこのパターンオーダーがオススメです。

Yシャツオーダー
男女共用できるカッターシャツ・デザインシャツ・ドレスシャツ。レディスならブラウス。それぞれオーダーができます。取り扱いの店によってデザインは異なりますが、袖丈、襟の形、余裕など自分だけにピッタリなバランスの良いシャツを着ることで、スッキリさがアップして見た目も全然違ってきます。

 

初めてにはパターンオーダー

今、パターンオーダーがうんと試しやすくなっています。

私のいたショップでは既製品よりもリーズナブルでした。

ある程度の自分好みのシルエットで注文が可能です。

自分仕様に作ってもらうことができるのが最高の魅力です。

初めてのスーツにオーダーでデビューなんて、本当にかっこいいですよ!

就活用の初めてのスーツにもパターンオーダーで注文する場合も増えています。

 

オーダーで作れるもの

 

男性なら スーツ・ジャケット・ベスト・スラックス・Yシャツなど
女性なら スーツ・ジャケット・ベスト・スカート・パンツ・ブラウスなど
※こちらも専門店になるとアイテムの種類が増えます。

 

既製品にサイズがないかも知れないという方なら断然オーダーがオススメです。

オーダーはお客様から注文を受けてから作るので、出来上がりまでの日数は大体1か月前後。早い物は2週間のところも!取扱店舗により期間は様々です。

着る予定の日が決まっている場合は、実際の出来上がり期間よりも10日ほど余裕をもって注文すると安心です。

何故かというと、出来上がって調整が必要になった時のためで、体型が変動してしまう方もお見えです。
できるだけ体型はキープしておくと良いですが、人間なので何が起きるか分かりませんよね。

そう言ったときに再度調整できる期間があるとより安心です。
※別途料金が発生する場合がありますのでご注意くださいね。

 

私がオーダーをオススメする理由

オーダーの良い点は、好きなシルエットで作ることができる。ここが一番のポイント。

一度サイズを測ってしまえば、次の購入からは、採寸もしない・シルエットも選ばなくてOK。

2回目以降は生地を選んで「前回と同じで」と、発注だけすれば良いです。

もちろん、都度違うシルエットで作ることも可能で、既製品にはあまり無いデザインでこだわってみたり、スラックスにはウエストが変動しても大丈夫なようにアジャスターもつけることができる仕様もあります。

 

オーダーの注意点

オーダーは生地だけでどんなものが出来上がるのかをイメージしなくてはいけません。

採寸や見本のゲージを試着の際、体型についてのカウンセリング時に、ご自分の意見を出して納得のいく一着にして欲しいのです。

いつも既製品のスーツを買って着用時にどんな悩みがあるのかお伝えください。

例えば、
ジャケットの肩回りや二の腕がきつい。
お腹周りが余る、又はきつい。
スラックスのお尻部分が余ってしまう。
また上が浅い方が好み。
渡りや裾周りを細目にしたい。
などなどいつも着ているスーツのストレスは申し出て下さい!

できる限り悩みを解決してご希望に添うようスタッフが一緒に考えてくれます。

せっかくオーダーするのにスタッフのアドバイスだけで終わらないようにしてくださいね!
好きなデザインではもちろん、悩みを解決するのもオーダーです。

 

スポンサーリンク

スーツはスーツとして着るのがオススメ

 

ところで、
スーツを買ってスラックスがダメになりジャケットだけ残るという事はありませんか?

それは、スーツをスーツとして着ないでジャケットとスラックスと分けて着ているからですね?

本来でしたら、スーツでの着こなしが必要な時だけに着用するのがベストです。

スラックスだけ頻繁に着用していると、それだけスラックスの生地が摩耗してきてなんだちょっと違う生地感になってしまいます。それは傷みです。そうしているうちにスラックスだけダメになってしまいます。

スーツのスラックスを単体でヘビロテするのはお勧めできません。

スーツのスラックスが痛んだ場合、セットアップ購入でない限りスラックスだけでは販売していません。
セットアップであったとしても、傷んだ頃には売り切れていて、手に入らないことがほとんどです。

 

スラックスを単体で複数持っておく

 

スーツを上下分けて着まわすより、スラックスだけを単品で増やすことの方が、長い目で見ると断然効率が良いです。

 

痛んだらまたスラックスだけを追加購入すればいいので、ジャケットだけ残るという事が発生しません。

スーツのスラックスがあるのに履かないのが勿体ないのではなくて、スーツのスラックスだけがダメになるとスーツとして着られなくなるので勿体ないのですね。

スラックスは、季節によって生地を変えて販売されます。
夏専用・秋冬専用と季節に応じた素材の物が出ますので買い替えには是非ご利用ください。
シルエットもいろいろありますよ!

 

オーダーもスラックスは複数がオススメ

 

スラックスの着用期間は一年中と長いですよね。

個人的にはオーダーもスラックスをお勧めしたいです。

初めてのオーダーには、まずスーツでトライしてみて、その後、スーツよりスラックスの方の着用回数が多いなら、スラックスを複数にトライ。

 

スーツも良く着るしパンツが痛みやすいというのなら、ツーパンツ、スリーパンツと、ジャケットは1着に共生地のスラックスを複数注文されると長く着られますよ!

更にスラックスを単品購入したいオススメとしてはデザイン重視で。オーダーこそのできる技です。

いかにもスーツのスラックス!というのをはくのではなくて、自分のこだわりで気に入ったスタイルのものを着用したくありませんか?

それでも既製品のスラックスと比べると価格は上がります。ココは正直に書いておきますね。

もし、既製品のスラックスでシルエットもデザインも好みの物なら全然良いのです。

でも、お尻がぶかぶか。また上が浅い・又は深い。渡り幅が広すぎる。などのストレス。

オーダーなら解決できます。

既製品を気に入るようにお直ししますか?それは全然OK!勿論できます。

 

 好きな既製品があったなら、それを複数購入するのをお勧めしたいほどです。

 

まとめ

 


ここまでオーダーについてと、スーツとスラックスについて補足してきました。

 

ビジネスアイテムはオーダーで作ってみるといい理由。

1.自分の体型に合わせるのでストレスフリー。
2.一度作ってしまえば、後は追加購入の際生地を選ぶだけ。
3.自分に合っている洋服なので愛着がわき大切に扱える。
4.飽きが来ないので長く着られる。
5.自分だけの特別な一着になります。

 

既製品とは違うけれど、是非次のスーツはオーダーも視野に入れてみて下さいね!

自分の体型に綺麗に合った物を着用すると、バランスが整ってそれだけでおしゃれさが倍増します!これ本当に重要ですよね!

 

ところで、リモートワークが増えてスーツを着ないなぁなんて思っているあなたのスーツは大丈夫ですか?
着なくなってしまった場合は、たまにスーツに風通しをしてお手入れしていてくださいね。
クリーニング時のビニールがかぶったままではありませんか?
クローゼットの中で虫食いなんてことになりませんようにチェックしてみてくださいね!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

あなたのお気に入りの衣類を守りたい。

つぶあんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました