自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

洋服を自分仕様にリメイクして着る方法【洋服リフォーム】

⁑衣
⁑衣*日々の暮らし
スポンサーリンク

こんにちは!つぶあんです。

今日は洋服のお直しについてです。

この記事はアパレル歴が長い私から、提案したいことのひとつ。

「知ってると好きな洋服がもっと楽しめます!」

という洋服のもやもや解消に役立つヒントです。

  

私は長年メンズアパレルに携わってきました。百貨店での学生服から始まり、紳士服、カジュアル、オーダースーツ、シューズまで、トータルで経験し販売歴も15年以上のつぶあんがこの記事を書いています。

  

スポンサーリンク

洋服リフォーム

気に入って購入したけれど、なんだかサイズがしっくりこないと思った経験はありませんか?

お店でご購入される場合、shopスタッフがサイズをみてお客様に合ったサイズを提案しますが、

その時に体型補正という意味でのリフォームの提案をされたことはないでしょうか。

どんな時に直せるの?

ジーンズの裾くらいなら皆さん経験があると思います。

買ってすぐに持ち帰りができるカジュアルパンツの裾上げの技術。

このくらいならshopスタッフはできるように指導されています。


サイズアップ
できる衣類は限られていますがジャケットやスラックスです。

縫いしろが十分とってあるものなら部分的には出す事が可能です。

※ここは技術を必要とするのでリフォーム専門店に要相談です。


サイズダウン
についてはサイズアップより幅広く可能になります。

どのリフォーム専門店でもサイズダウンの受注が多いです。

ジャケットやスラックスに限らず、ジーンズもできるという専門店もあります。

直せるなら着たい!

そんなお洋服をよみがえらせる技術をもつリフォーム専門店を活用してみませんか?

自分のサイズに合わせる

去年買ったスラックス、着ようと思ったらちょっとだけきつい。

それならウエストの後ろ部分に縫いしろが残っていたら端の1cmを残してならウエスト出せます。➡ウエスト直し

ダイエットしたからウエストゆるくなっちゃった。➡ウエスト詰め

太ももに合わせるとサイズが大きくなってウエストが大きいのしか選べない。➡ウエスト詰め

その逆パターンで、おなかに合わせるとももやすそがゆるくて格好悪い。➡渡り詰め・裾幅詰め

気に入ったジャケットの袖が長すぎる。➡袖丈詰め

シャツの袖がジャケットを着ると飛び出過ぎてしまう。➡袖丈詰め

あと少し胴回りが細いとベストサイズなのに➡身幅詰め

肩が広くて落ちてしまう。➡肩幅直し

レディースならワンピースやスカートの丈を直したいなどなど。➡丈直し

などなど、様々なこれらの悩みを解決してくれます。

自分好みに合わせる

自分好みに近づけることができるのも洋服のお直し。

こちらはリメイクも含みます。

リフォーム専門店と相談して自分の好みにの仕様に洋服を変身してもらいましょう。

ワイドシルエットのボトムが欲しくて選んだもの、シルエットは気に入ったけれどウエストが自分のサイズに合わなくてウエストだけ細くしたい。➡形を変える。

色や柄が気に入ってシャツを購入したけれど、短くしてラウンドな裾じゃなくてまっすぐなラインにしてほしい。➡裾のデザインを変える。

ワンピースを利用してスカートにしたいなんてわがままなリメイクもできる専門店もあります。➡こんなことも!

個々のシルエットを自分好みのデザインにしたい。こういったこだわりありませんか?

自分でできたらいいけれど、手を付けるのが怖い。そんなときも是非相談してみて下さい。

スポンサーリンク

意外と知られていない

私は長年アパレルカジュアルや紳士服の販売経験を積みましたが、

お客様が購入の際にリフォームを選択肢に入れていないように感じています。

スラックスやスーツの裾は当たり前なんですが、他にも触れる箇所は沢山あるんです。

それを利用しないなんてもったいないくらいです。

私は直しの技術を目の当たりにして自分なりに覚えたくらいです。(笑)

ジーンズもブラウスの丈も自分で直してちょっとデザインを加えたりしてリメイクしたりするようになりました。

もちろんリフォームも利用しています。

特に私の場合、ジャケットを買うといつも袖丈が長い・・・(-.-)なので、ジャケットの袖詰めは良く利用しています。

1週間ほどで完成します。

ずっど袖をまくり上げて着ていたストレスも一気に解消されます!

Photo by Becca McHaffie on Unsplash

あなたの街にも

リフォーム専門店ってどこにあるの?と早速思った方は、

【 洋服お直し 】で検索してみて下さい。


持ち込みで対応してくれるお店
はもちろん

持ち込みできなくても送って受付してくださるお店などがあります。

リフォーム専門店は行きつけになってしまうといいと思いますよ!

顔なじみになると相談もしやすくなります。

職人さんたちなので、人見知りな方もいらっしゃいますが(笑)

買ったばかりの商品ならまず購入店に相談してみて下さい!

衣料品店はリフォーム専門店と契約をしている場合が多いです。

まとめ

今日は、洋服のお直しのおすすめをしました。

ちょっとのことで着られなくなってしまう洋服ってあると思うんです。

少しやせたら着ようとか、太るかもしれないからとか。

すごく気に入っていて今すぐにでも着たいのにちょっとだけサイズが合わない。

そんな悩みをすぐに解決してくれるなら。

そのお洋服着たくなりませんか?

洋服って直して着るのもいいものですよ!

あなたのタンスに眠っているお気に入りのお洋服がまた着てもらえるようになりますように。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

洋服大好き

リメイク大好き

つぶあんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました