自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

【即効実感】夏中ゴーヤを食べていたら肌に変化がありました!

⁑食
⁑食*日々の暮らし
スポンサーリンク

こんにちは!つぶあんです。

ゴーヤ食べていますか?

夏野菜で家庭菜園でも作れて夏の間長く収穫できるブツブツプックリのあのゴーヤです。

私の肌にも効果があったので結果報告と言う記事です。

スポンサーリンク

ゴーヤを食べて実感したこと


分かりやすいのは、です。
友人も食べた次の日の化粧のノリがいいと言ってきましたが、

私の場合は肌のくすみが無くなりました
それも劇的に
そしてみずみずしささえ感じます

肌が柔らかくなりました
それが分かる部分が眉間のシワです。
土台が固くほぐそうとしても刻み込まれたような頑固さ。
市販のテープやマッサージ、もちろん試してきました。
眉間が柔らかくなってる!これには感動です!

そして、肌のハリ。
うそ?フェイスラインが上がってる?私、ちょっとたるみが改善されてない?

ゴーヤの美肌効果ってすごいっ!

食べていた期間

庭で初めてのゴーヤが収穫できたその日から夏の間中、週に4日以上ほぼ毎日のように食べてきました。
夕食時のみです。
なので、効果は私だけではなく、家族全員になにかしらの+効果が出ていると思います。

私の肌

年齢は57歳。
普段は基礎化粧とファンデは下地のみが多いです。
仕事の時は、コンシーラーとファンデをプラス。
アイメイクだけは毎日します。※いつ人と会っても大丈夫なように(笑)

混合肌で、Tゾーンは年齢の平均値より油分は多いかも知れません。
近視で目が悪く長年目を凝らして遠くを見る癖があって、眉間に刻み込まれたシワがあります。
眉間のしわはもう固くなっていて、ちょっとやそっとでは改善できないほど。
お金があったらプチ整形もしたいと考えたことが何度もあります。
おでこのシワも普通にあって、くすみも気になります。
毛穴も素肌だと目立つと思います。

そんな私、もともと水分量は多めの肌質でした。
なので、乾燥小じわがそれほど目立たないのが救い。

どんな調理方法で食べていたのか

炒める料理。

私は料理は得意ではありません。(;´д`)トホホ
なので、ワンパターンな炒め物が多いです。

さて、我が家の場合は?

それでも、毎日続くとさすがに飽きるので具だけは本当に様々なもので工夫しました。
ゴーヤと言えば、チャンプルと思いつきますが1度だけ。

チャンプルにはお豆腐を入れますね。
卵ももちろん入れますが、毎回ではありません。
桜えびと一緒に時間をかけて佃煮風にもチャレンジしました。
家族みんなが好きなしめじなどのキノコを入れることが多かったかな。

味付けは市販の物を利用します。
チャンプルの素も販売していますね。
中華のペースト・焼き肉のたれ・ポン酢・塩コショウ・・・などなど。

食べきれなかった残り物で作ることもあります。
昨日は玉ねぎと前日に残った角煮を入れポン酢で味付けってすごいでしょ(笑)

もやしを入れてかさ増やし ⇦ 私の母の口癖&得意技
我が家はメインのお料理はどっと作り必ず残るパターンです。
翌日もおいしいですよ!

苦みをとるのにやっておくといい事。
ゴーヤの種をわたごととってスライスしたら、小さじ1杯くらいの塩でもんでおきます。
10分くらい放置してから、さっと湯通しすると苦みが抜けて食べやすくなります。

苦みがあっても良ければ、塩もみを省いて湯通しの際に塩を入れても。

後は漬物
湯通しして冷ましたゴーヤを浅漬けの素で食べる30分前につけておく。
それだけ。←苦みが好きな人向きは生のままでOK
手間もいらないのにサッパリしてご飯が進みます。

夏バテ知らず

以前にゴーヤは夏のスタミナ野菜という記事も書きました。

いろいろ効能があることは以前から知ってはいたんです。
素晴らしい食材なんです!

コロナで知り合いにおすそ分けするという機会が減って我が家だけで食べる機会が多くなっています。

そのために気づかなかった美肌効果を実感中。

いつもの年と食べている量が違う!

今までも毎年食べているので変化に気が付かないことって多いですね。
夏が過ぎてからそういえば風邪もひかなかったし、ゴーヤ食べてたからそんなものかって。

と、言うのも我が家は、ほとんど風邪さえひかないんです。
もちろん、今年も夏バテ知らずです。

我が家の庭で母が作った旬の野菜を食べているので健康で過ごせているという事実がここにあります。
実体験で証明されてる家族がここにいますよ♪
食って本当に大事ですね。

スポンサーリンク

まとめ

Photo by Misty Rose on Unsplash

ゴーヤの美肌効果はすごかった。

毎年夏にゴーヤを食べてきた私が自らの肌で実感中。

週4日くらい・夕食だけ食べていたらその効果が激的に実感できた。

と言うのが今回の記事の体験レポートになります。

夏のピークも過ぎましたが、我が家のゴーヤまだ花が付いています。

台風が迫ってきているのでそろそろ終わりなのかもしれません。

ゴーヤはベランダガーデンでも収穫可能なお野菜ですよ!

根が伸びるので深めのプランターがオススメ。
つるもどんどん伸びます。
おしべとめしべと分かれているのでマンションなどの上の階なら人工授粉してあげたら実が付きやすくなりますよ!
虫たちを見かけたなら自然に実が付くはずです。

ゴーヤ食べたくなりましたか?

苦いの苦手な方も私の調理法試してみて下さいね!
誰でもできるずぼら料理です・・・(笑)

来年の夏もゴーヤ食べようっと!

お肌が若返って嬉しい

つぶあんでした♪

アイキャッチPhoto by Lothar Bodingbauer on Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました