自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

“BLACK FRIDAY” SALE・ブラックフライデーについて知りたい!

*日々の暮らし
*日々の暮らし
スポンサーリンク

こんにちは!つぶあんです。

11月に行われる大きなSALE・ブラックフライデー!

何のことか分からないというあなたに。

知らないなんてもったいないですよ~っ!

ブラックフライデーについて解説していきます。

スポンサーリンク

Black Friday

11月の第4金曜日の事です。

この日の前日の木曜日に行われるアメリカの感謝祭にちなんでできたディスカウントセールなんです♪

黒い金曜日と直訳できますが、分かり易く言うと「黒字の金曜日」という感覚です。

クリスマス商戦と言う言葉とともにそのスタートを切るのがブラックフライデー

そのため、夏のセールの時期とは全く違い、一年の中でも年末とクリスマスが重なって、よりディスカウントセールも賑わいを見せます。

この日は特にセールに力が入りますので、狙っている物をお求めやすくゲットできる機会とも言えます。

歴史

アメリカでは1961年にフィラデルフィアから始まり、1975年には全土に広まって定着し、現在に至っています。

ブラックはもともとは混雑する人だかりの様子からそう呼んでいたみたいですね。

日本でブラックフライデーが最初に行われたのは1961年のイオングループなどの大手ショッピングモールなどが取り入れ、そこから広がって今ではあちこちでこぞって開催されています!

Amazonや楽天などのネットショッピングサイトでも毎年行っている嬉しいセールなんです。

歴史が浅い催しですが、消費者にとってはありがたい企画ですよね!

私のいたお店でもブラックフライデーには特別な福袋を製作したり、価格もぐっとディスカウントしていましたよ!

ブラックフライデーの事はSNSやサイトで案内をしていました。

shopの日程

このブラックフライデーは第4金曜日とは言っていますが、shopによって開催日は前倒しになる事も多く、日程は様々です

お気に入りショップの日程を確認して要チェックです!

人気の商品は、スタートゲットできるかどうかチェックにかかっていますよ♪

是非欲しい物をゲットして頂くために今一度サイトや情報を確認してみて下さいね!

定着度

日本では徐々に定着しつつあるようですが、それでも私の店では意外と知らない方も多かったです。

私たちのような物を売る側にいると、自然にそういうものだという認識します。

ニュースもテレビも見ない、買い物に興味がない。
そんな方には気にならない話題ですし、なにそれ?美味しいの?状態でも無理はありませんよね!

実際にお買い物に来られるお客様ですら知らないと言う事もあるのですから。

セールの仕組み

昔からのセールと言えば、ぶっちゃけて言うと季節の終わりに売れ残らないようするのも一つの策。
その年の商品価格を値下げして処分セールをするという感覚でしょうか。

小さく言うと、毎日のスーパーでのその日作ったお惣菜を夕方になると見切り価格にする。
夕方のスーパーならではの光景はお得感が出ますが、食品の場合は消費期間が短いので実際は残らないようにする方法などですね。

もう一つは、SALE用に準備するアイテムもあります。
特別価格設定前提商品です。(漢字が並んでしまいました。すみません(*´σー`)エヘヘ。)
つまり、その時期のために前もって設定された価格で作られている商品。
もっと分かり易く言うと、特別限定品です!

一年の流れの中で言うと、夏は秋になる前に夏のセールをします。
一年の中でもまぁまぁ大きいセールで、その冬物版もありますね!

電化製品や機械物であったなら、新製品が出る前に旧製品がぐっと値下げになります。
こちらにも修理ができる期間と言うのが設けてあって、廃番から数年と決まっています。

そのため、万一の壊れた時を見越して購入する新しい製品の方が長い目で見るとお得なのかもしれないですね。

物の入れ替わりに値段が下がるセール。仕組みを知っておくとお買い物上手に♪

それでも、その理由とはまた違ってその時のために準備するセールに便乗する大きなイベントもあります。

お正月です!
福袋や特別価格でそのために仕入れをした商品などを用意してよりお値打ちに!

一年の中で一番の大きなセールです。
年末から続くセールは消費者の購買意欲をそそりますね!

更にブラックフライデーは、そのスタートに位置するセールなので、狙っているものがあったならゲットのチャンスと言えます。

トレンドの場合

トレンドになってくるとセールはタイミングが合うもの合わない物が生じてきます。

実際、今のコロナ禍ではファッションにはトレンド迷子な状態な方が多いです。
何を着たらトレンドなのかは分からないという方の意見も聞きます。

コロナ禍は服に関してのトレンドはステイホームに関するものになっています。
出勤しない場合購入は減ります。

zoomなどのweb会議では上半身のみ映るという事でトップスは購入されているようなので、そういったものに目を向けて見るといいかも知れません。



他にも必須アイテムのマスクにはトレンド性が出て来て、マスクをしていてもおしゃれに見せたいと言うので、マスクチャームなんてものも出てきましたね。

その他、マスクをしているからと口元を気にしなくなるあまり、マスクにかぶれたり荒れたり。
そんな対処法やクリームなども出てきています。
マスクをしても取れない化粧品などもトレンドですね。

その時代時代で取り入れられるものを商品化して経済効果を上げていく商人の知恵ですね。

後で値下がりしているのを見て後悔する?

ここで、自分が買った時よりも値段が下がっているのを見つけて後悔する方がいらっしゃいます。

気持ちは分からなくもないのですが、定価よりもお値打ちに購入できたのでしたらそこまで気落ちする必要は無いと思います。
実際その時に購入していなかったなら手に入らなかったかもしれないことを考えてみて下さい。

商品と言うものは時期を逃してしまうと古くなっていきます。

去年定価で買ったのに、今年半額になってる。
この時残念な気持ちになる必要はありませんよ。

その半額になった同じ商品をまた購入したいと思うでしょうか。
きっと思わないですよね。

値下がりしているのを見つけた時の後悔よりも、価格が下がるのを待っているうちに買い逃してしまった時の方がきっと後悔は大きいと思います!

商品のサイクルはお金を生む仕組みです。
循環させて違うものに目を向けてみてはどうでしょうか?

あなたがそう思ったように他にお買い得品を見つけるかもしれませんよ。
あなたが欲しい時があなたの買い時なのです♪

購入してしまった物の価格を追ってわざわざがっかりするのは勿体ない行動です。

スポンサーリンク

まとめ

ブラックフライデーについてここまで書いてきました。

実際にはクリスマス商戦に向けてのお得なスタートダッシュセールでしたね。

この時期、各ショップは特別に商品を用意しているところも多いです。

先にも書いたように、欲しいと思った時、必要と思った時が人それぞれの買い時だと思います。

買っておこうかなと言うものよりも、今買いたいと思う事の方が満足感も上がるはず。

トレンド色の強い物は、その年ならいいけれど来年も同様にはやるとは限らないので要注意です。

その時期のうちにトレンドは楽しんでくださいね!

ブラックフライデー・何だか調子が悪く壊れてしまった家電品などは、新しく購入出来れば、きっとお買得感で満足するはずですよ!

他には食料品もこの時期ならではのものがお得な価格で出ると思います。

大手ネットショッピングサイトも是非チェックしてみて下さいね!

宅急便で配達してくれます。

このコロナ禍でも地方の特産物を味わえる便利な時代ですね!

年末に向けて新年を迎えるための新商品を揃えてみるのも、新たな気分で新年を迎えるのにもいいと思います。

買う人も買わない人も。気分だけでも味わってみても♪

セール楽しみですね♪

ネットでのお洋服のお買い物の際のサイズのお悩みには↓こちらを参考にしてくださいね♪

最後まで読んで下さりありがとうございます!

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました