自分癒し & cocoro ときめく事を見つける blog ゆっくり更新中です!

本当のおしゃれの根本は生き方から

⁑衣
⁑衣*日々の暮らし
スポンサーリンク

おしゃれ探しは楽しいです。

実は、おしゃれと言う観点、洋服は私の中ではそれほど優先順位上位にないんです。

これは、人と会う機会が減り、服に意識が向かなくなったのかもしれません。

それでも、機能性は重視しております。でも、これはおしゃれとは違いますね。

そこは知っているから重視しちゃうんですけどね!

今回はおしゃれについて、洋服とは違う方向から考えてみます!

スポンサーリンク

おしゃれな人とは?

 


おしゃれな人って?

あの人おしゃれだよね!と言う視線の先には見た目の要素が重要だった若いころの私。

もちろん、今でも服が好きなので着こなしが素敵な人がおしゃれだと思うのは変わりません。

先日の記事で洋服のおしゃれについて書きましたね。

 

 

そこで洋服は、あくまで表面的という事が分かりました。

いくら着飾っても、不潔で姿勢も態度も言葉も悪かったら何にもなりません。

反対に、特別おしゃれな服装ではなくても、清潔で姿勢もきれいで態度も言葉遣いも丁寧な人は、それだけでおしゃれな人になります。

原点はそこなんです。

 

流行

 

店舗でお客様から「流行が分からないからおしゃれになれない。」という事をよく聞きました。

流行がおしゃれとは限らないのです。

 

例をあげるとしたら、昔流行ったルーズソックスはおしゃれですか?

元々はアメリカのブーツソックスとして製造されたソックス。

ミニスカの女子高生が、
「制服でいかに足をきれいに細く見せるか。」
そしてそれにプラスして
「いかに個性を出すか。」
で、あっという間に大流行。

けれど、それが流行っていた時代でも皆がそろって同じように着こなしてしまえば当たり前になってしまいます。

今ではコスプレに。

 

流行はその時代でいかに工夫して良く見せるかというコンセプトで流行ってきた気がします。

もちろん、影響力の強い人の発信からも生まれますね!

 

自分

 

自分と言う一本の芯がある人はおしゃれです。

つぶあん*ぶろぐのカテゴリーでも着ることに対して、”自分らしさ”と言う言葉を使っています。

自分軸とでも言うと分かりやすいでしょうか。

トレンドよりもっと大切なのは、自分です。

自分は自分でしかなく、他の誰でもない存在です。

自分をしっかりと持っている人は素敵です。

 

自分に自信をつける

 

自信も一つのおしゃれですね。

人はコンプレックスをいかに補うかを考えます。

そして努力を重ねて克服していく。

そこに自信が生まれます。

例えば、太っていてコンプレックスを持っていた人。
ダイエットをして痩せて綺麗になったという人は自信に満ち溢れています。

太っている人がやせることはすごい事です。
もともと痩せている人が瘦せるのとはわけが違います。

強い意志と相当な努力がないとなかなか実を結べないのです。

自信がついて当然と言うくらいの自信は揺るがないので輝きが違います。

 

人生を楽しむ

 

思い切り人生を楽しんでいる人は生き方からしておしゃれです。

人と比べない。

優劣をつけない。

年齢で判断しない。

人を尊重し、自分を大切にする。

ありのままが美しいと知る。

人は人、自分は自分と言う考え方。

残念ですが、日本人には少ない考え方かもしれませんね。

 

メンテナンス

 

心身ともにバランスが取れ整っている人はおしゃれ上級者ですね。

見た目をきれいに着飾って、中身のメンテナンスを怠ってはいませんか?

病気になった時に医者にかかる健康に気を遣うのはもちろんです。

それとは別に、自分の心身のメンテナンスは自分しかしてあげられません。

自分に無理をさせていませんか?

達成感が味わえるような多少の無理は良しとして、自分にも気遣ってあげて下さいね。

そういったことでも人の気持ちは浮き沈みします。

そんな時は到底おしゃれになりたくても無理です。

ゆっくりと湯船につかってリラックスできる時間を作って自分を癒してくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 


今回はファッションとは違う向きからおしゃれについて考えてみました。

どうしてもおしゃれと言うとファッションや見た目と言う方向へ行きがちなのです。

でも、それって人と会う機会が無ければファッションについて意識が向きにくいですよね。

この時代だからこそ、別の方向へ意識を向けることができるようになったとも言えます。

本当の意味でのおしゃれは自信に結び付くことだと感じています。

そして、それはおごらない自信です。

別の言い方をすればカッコイイ!です。

素敵な生き方です。

 

私だって、胸張って言えるような生き方してません。

でも、そんなこといいんです。

日々健康作りしてるとか、毎朝自分からおはようと声をかけてるとか、子供のためにお弁当を作っているとか、自分磨きに時間をとっているとか何でもいいです。

そんな、素敵と思えるいろいろな事、自分と家族を大切にできる事、誰かの役に立てること。

それが続けられているとしたら自信を持ってください。

それってとてもすごい事です。

自分に自信が持てるように。

時代は大きく変わって来ました。

あなたにとって本当のおしゃれとは。

私にとって本当のおしゃれとは。

答えはその年齢でいろいろ変わると思います。

でも、やっぱりおしゃれに生きていきたいですよね!

最後まで読んで下さってどうもありがとう♪

つぶあん

コメント

タイトルとURLをコピーしました